aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

おいしいものにも弱い

 精神的にも物理的にも。 *人間の弱い部分の寄せ集めみたいな  口角炎が左側だけだったのに一昨日から両端に広がりました。いてえよー!!(ハート様降臨)  明日(というかもう今日)過敏性腸炎の特集をEテレでやると番組表にあったので録画しておきました。たぶん時間帯がゴールデンだから母か姉がなにか見たがるだろうし。  診てもらったほうが良いのかな。少なくとも、もうかれこれ二年は過敏性腸炎なのですが。  そもそも過敏性腸炎って根治するのかい。 *作っていると写真を撮る余裕がないのです…  こういうのは忘れがちなレシピブログで書くべきなのですが、若干面倒くさいのでこちらにまとめがき。  最近作った漫画レシピ ・衛宮さんちの今日のごはん/さらりと頂く冷やし茶漬け  いわゆる冷汁のようなものです。お出汁の作り方が難しかったですがそこがキモでもあったので楽しくできました。あとお出汁を作るのって和出汁でも洋出汁でも錬金術っぽくて好きです。  夜に仕込んでおいて朝に鮭を焼いてきゅうりを切って(作中では小口切りでしたがそこから更に粗みじんにしてもよかったです)薬味を用意してご飯を適量炊いて、食欲がいまいち湧かない暑いお昼や疲労のたまる夕食に取り出して食べると楽できてベターでした。  写真付きのものはレシピブログに載せます……(いずれ……)。 ・いぶり暮らし/醤油、オイル、胡椒の燻製(温燻)  これは今日(正確には昨日)やりました。温燻は久しぶりです。  まだ食べていないので味のほどはわかりませんが、明日の朝になま・くんたま(卵かけごはんに燻製醤油をかけて食べる)をやってみて夜にサーモンに燻製オイルと燻製胡椒をかけて食べてみます。楽しみな反面、ちゃんと燻製になっているか心配。お醤油からはスモーキーな香りはするけど。  そろそろサクラチップ&ウッドからいったん離れて別のスモークウッドも試したいです。目下狙っているのはオニグルミ、リンゴ、ナラです。  熱燻も好きですが温燻も楽しい。食べるのは口角炎で今すこしきついのだけど、もしかして無理やり口をこじ開けているからひどくなるのだろうか。