aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

漢方がすぐ効いちゃう

 ちょろいっすわー。
 ちなみに今回は真面目なシモの話です。

*卒業式も近そう

 私は父方的にも母方的にもとてもPMSがひどくてですね、漢方薬を何年も前から飲んでいるんですけどここ何ヶ月かはPMDDに変わってきて(気分障害がひどくなった)どうしよう、もう超低用量ピルを飲むしかないかも、と思っていても立っても居られずに主治医に相談して「とりあえず漢方飲んでみよう」ということで普段飲んでいる漢方ではない薬で「婦人病に効く三大漢方薬の一つ」という加味逍遥散という薬を処方していただいて飲んでみました。
 人それぞれ効き目や効き方は違うと思いますが私の場合は暴力的なまでの酷い苛々が収まったのと、体の節々が痛くて痛くて座ったり立ったりするのが大変だったんですがそれもなくなりました。

 そこまで聞くといい話みたいじゃん?


 副作用かどうなのか分からないけどひどい便秘になりました……。
 もう……もうこれどうしたらいいの? というくらい通じない。通院日した際、主治医に「月経近くに加味逍遥散を飲んで、それ以外はいつものでいいですかね……?」と相談したら「それでもいい! ありだと思う!」と言っていただけたのでそのやり方でやってみます。めんどいけど。
 PMDDは人格が変わったかと思うくらい自分も周りもつらいのでお早めの診察をおすすめします。
 漢方でなんとかなるようなちょろいやつ(私の場合のPMDD)でよかった……けど今飲んでいる漢方もPMSなりたての頃はすごく良く効いていたんだよな。もう加味逍遥散が効かなくなったら打つ手がないので効き目のなくなる前に上がっていてほしい。