aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

そもそもは作る系のゲームが好きだったのだけども


 作る系のゲームやらなくなっちゃったなー。実際に自分で作るようになってしまったからなあ。
 それでもリリーのアトリエとヴィオラートのアトリエは好きです。ルルアもそのうちやりたい。冷めると悲しいからやりたいうちにやっとけ、とも思う。
 やりたいアトリエといえばエスカ&ロジーも寝かせているんですよね。黄昏シリーズはザールブルグシリーズとグラムナートシリーズの次くらいには好きかもしれない。でも順序をつけるのは良くないね。どれも違ってどれも良い、です。
 作る系といえばアストロノーカも寝かせているんですが、害虫のAIが頭良すぎて勝てる気がしません。ある程度食べて満足させて残りを収穫する共存の道にしかできない。久しぶりに起動しようかなー。天穂のサクナヒメを始める前にアストロノーカを終わらせよう。
 スクエニさん的になかったことになっている(気がする)デュープリズムも寝かせている……。
 ちょっと寝かせすぎじゃないですかね。


*希望と絶望

 ニンテンドーダイレクト2.10.を観ました(タイムラグがあると思いますが)。
 スクエニさんがめっちゃがんばるじゃないですか。ほぼスクエニさんのソフトだったぞ。気になったソフトはやはりクロノ・クロスでした。クロノ・クロスはクリアどころかまともにプレイすらできる気もしないのだけどラジカル・ドリーマーズが入っているのが魅力的です。サテラビューは友達が持っていたけど遊ばせてはくれなかったほろ苦めの思い出。
 ライブ・ア・ライブもリマスターするんですね!! こちらも楽しみです。時田さん主導のソフトでしたよね。遊びたい!! SF編のキャラデザは田村由美先生でしたね。
 ようやく許されたアトラス(というかヴァニラウェア)の十三機兵防衛圏ですが、PS4版を姉が遊んでいていたく感激したらしく、全てネタバレありで話を聞いたんですが良い塩梅に忘れているのでプレイしてみたいです。
 ニンテンドースイッチオンライン加入者向けにMOTHERとMOTHER2のソフト追加も嬉しかったです。せっかく加入しているのでプレイしてみたいと思います。
 加入者向けソフトのブレスオブファイア2もやりたいんですよね。ババデルとナマンダー寺院の思い出……。カセットテープに録音して練習したのち入手したド・ブンバ・ラは付けるキャラによっては強くなるって知りませんでした。ランドにつけていたけどさほど強くなかった……ような。

 閑話休題。残念だったのは今回は洋ゲーの紹介がなかったことです。
 SwitchでOuter Wildsやりたいよ……。
 ファイアーエムブレムはプレイできない勢なんですが(頭が悪すぎて)、無双だったら脳筋プレイでクリアできるのかなあなどと思っています。
 ストーリーはとても好みっぽいのですが、シミュレーションRPGが絶望的に向いていないのです。


*肝心のCDがまだ予約できない

 そういえば来月は新居昭乃さんのアルバムリリース記念ライヴですね。配信があったら配信で参加しようと思っていたけど配信はしないのかな。
 自宅イヤホンで地獄耳を体験してみたいのですけども。
 Billboard live yokohamaはディナーショー形式っぽい感じらしく、富裕層じゃないので行けない、となりました。一緒に行く予定だった友人にもそう伝えたら(友人はけっこう富裕層)その友人は相席は人見知りだから遠慮するという話になり、遠くないうちに別の機会で会おうかーという話になってまとまってしまいました。
 昭乃さん及びスタッフさん面目ねえ次第です。
 せめて事後物販でライヴグッズが出たらそれで雰囲気を楽しもうかなあといった具合です。
 ちなみにですがサイレント・クワイアのライヴグッズのランチボックスはありがたく使わせていただいております。自意識的には大飯食らいなんですが実際のキャパはそんなにないほうなので丁度良いサイズでした。
 トレーナーも近いうちに買わせてください(手揉み)。