aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

インディーゲームのセールで知らなくていいことを知る


 インディーはセールで買うことが多いです。コンシューマーもそうなりつつあるけど。
 発売日に買ってもプレイできないから……(積みすぎ)。

※)この記事も一ヶ月ほど寝かせたものです。過去の記事と類似しているため寝かせておきましたがSwitchがG.Wセール中でテンションが上がったためアップに踏み切りました。
 G.Wセールを楽しましょう(積みましょう)。積んではいかん。



*あきらかにヤバそうな海外ゲームもあるね(セール時が適正価格っぽいの)

 私はSwitchを持つまで任天堂さんそんなに……自社作品難しいし……という感じでノータッチだったんですけど、もう少し早く興味を持ったら3DSのソフトを二本買うと一本無料の時期とかあったんだ! 株主総会で怒られたらしいけど。売れ線ソフトも対象だったそうなのでそりゃそうだすぎるけど。
 今でもカタチケとかオンライン加入者向けに年会費のみで過去ハードのソフトがプレイできたりするから今も根本的な気質的には変わっていないのかも。
 姉もSwitchで本格的にゲームを遊ぶようになったの昨年から今年くらいなので「3DSのソフト二本で一本無料だったの!? もっと早く任天堂に嵌っていたらよかった!」と感嘆していたよ。本当にそうなる。
 よく「中学生から高校生には任天堂離れの時期があって大学生で戻ってくる」という統計データがありますが私もまさしくそれで(時流もあったが)、中学生の時期にプレイステーション(姉のを借りていた)、高校生の頃にPS2を購入し、リリーのアトリエやヴィオラートのアトリエやときメモGS(無印)ばかりプレイしていたという時期が16歳から20代半ばまで続いていました。そのあいだにゲームキューブも買って風のタクトをプレイしたりもしていたし、Wiiも持っているけどWiiリモコンの電池消耗が激しいので今もなかなかプレイできない。
 すこし話が逸れたけどそのせいもあり、未だに心に残るゲームハードはPS2が不動すぎるのだけどSwitchを所持してからほんの僅かに揺らぎそうになっています。
 実際PS2は面白いソフトもそうでないソフトもたくさん出ていたよね。ゲーム黄金狂時代的な。
 Switchはあまりそういうこともないけどそれでいうとインディーゲームになってしまうのかな。それはPS4もPS5も変わらないと思うけど。
 今は大手パブリッシャーは成熟していて、インディーゲーム黄金狂時代かもしれないね。