aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

かさなる

織物をやるようになって「中島みゆきさんすごいな」感マシマシです。緯糸と経糸が織り合わさって布になる。結婚だけではなくて広い意味で人間関係が出来上がる様だったり何年も出ない答えの答え合わせだったりをしているな、と思います。織っているあいだはきれいに織りたい一心で全然そういうことは思わないですけど。出来上がったものを見るとそう思います。

*睡眠はだいじ

最近わりとずっとなにか(自分でも分からない)にずっと追い詰められていて、今日10時間くらい寝たら体はだるいけども頭がすっきりしました。寝不足だったのか。確かに最近眠剤の効きが悪くて中途覚醒したり頓服を追加することもあったけど。幻聴もあるけど日常レベルまで減りました。質の良い睡眠は脳の老廃物の掃除にもなるとtwitterかなにかでも見たなあ。

*推察

ミステリと言う勿れの1巻をちょろちょろ読んだりドラマ化に思いを馳せたりしています。 ドラマが月9じゃないですか。菅田将暉さんが整くん役じゃないですか。菅田将暉さんといえば米津玄師さんが楽曲提供されていましたじゃないですか。米津玄師さんが主題歌or菅田将暉さんに楽曲提供の展開が来るのでは……? と思ったんですが思い至ったタイミングが悪くて家族の誰ともこの思いを共有できないのでブログに書きました。けっこうありそうな気がするんですけどね。 そんな米津玄師さんの作品はdioramaとYANKEEばかり聴いています。Bremenは少しずつ。BOOTLEGはまだ聴いていないです。dioramaが好きな人はBremenをあまり好んで聴かない傾向があるとどなたかのブログで読んだ気がするけど少し分かるような。Bremenはドラマティックな曲が多いイメージです。

*かさなりあって答えになる

お茶の木に実がなっていました。なにかに使えないかと検索したら椿などと同じで油がとれるらしい。今は実を乾かしていて、搾油機はないので砕いてお湯で煮て浮いてきた油をすくい取る方法を試してみます。椿もあるので実ったら採取してみようと思います。 祖母邸で椿を一緒に見ていた祖母が「椿の実づうのは油がとれるんだっちゃね。やり方分がらねけど(うろ覚え仙台弁)」と言っていて「椿って実がなるんだー?」と子供の頃に聞いた言葉がずっと心にのこり続けていたけど今やっと祖母への答えを得た感じです。「椿の油のとり方分かったよ!」 まさかその後、父の趣味のお茶の木を経由するということも1ピクセルも予想できなかったけど。