aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は梨を食べました

今年初めて食べたかも。梨は一応千葉の名産の一つだよ。落花生はお高すぎて地元民もたぶんあまり買っていないと思う。地元民あるある。 ぴーなっつ最中で有名ななごみの米屋さんでは門前しょこらが美味しくておすすめよ。千葉成分あまりないけど。少しばかりチョコレートが濃ゆいので甘いの得意じゃないかたはお気をつけて。

*経糸を巻き取る作業が織る上でつらさの上限値

テーブルセンターを織り終えてしまいました。十日くらいかかったかもーと話していて計算したら四日ほどで織り終えていました。 ほかにやることなかったんかい。でもやることがあるとなんというか落ち着きますねえ。 しかしそうなってくると自分の悪いくせみたいなものも見えてきて「カルチャースクールやっていないかなー」と思ってしまう。自分で悪いくせが見えているのに直せないんですよね。そこはこうして、こうするといいよ、と教えてくれる人がほしい。 とりあえずコースターとテーブルセンターは天気の良い日に洗って乾燥させます。あとまだ織るものと編むものがある。 ほかにやること、というと今日は家事をやったほうなんですが、午前中は遥か昔の出来事みたいなのであまりよく憶えていません。 経糸を巻き取ろうかなーと思ったけどそういう気力まではない……。

*本日閉店

たぶん少し疲れていて作り終えて気持ちが高ぶっているのでしばし寝ます。