aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

朝はお腹が空きすぎて

 ちょっと意識が遠くなっていました。でも強烈な空腹感のあとなんともなくなるからオートファジーをちょっとやってみようかな。排泄もいつもよりよい感じです。のっけから汚い話題ですみません。

 

*つまるところ空腹は最高の調味料すぎる

 今日は胃カメラを飲んできましたよ。人生で二回目。二回目ともなると意識はなくても体が慣れているのか、前回より深呼吸などうまくできた気がします。
 麻酔を打ってもらったんですが血圧が低すぎて強い麻酔が打てないと言われ、なるべく血圧の上がりそうな直近の怒っていたことを思い出したらちょっぴり血圧が上がりました。でもほんの少しだったので麻酔は弱めのものでした。もう終わって何時間も経つんですが未だに腹部に違和感があります。
 胃と十二指腸はなんともなかったよ。前回は軽い胃炎だったけど。なんともないだろうなあとは思っていました。腸とか胆嚢とかが大丈夫なんかなーくらいで。でも腸もたぶん過敏性腸炎だろうし、検査も普通に「ナンニモナーイ」で終わるんだろうな……。
 帰宅して0655でずっと気になっていた「レタス レタス」のレタスのサラダを作って食べたよ。レタスの95%は水分だからか、水っ腹っぽいです。ドレッシングが大幅に余ってしまったのでまたなにかサラダを作ろう。
 巷で話題のスペースアポロも食べてみました。ザラメがしゃりしゃりしていて美味しかったです。昨日の夜からほぼ絶食だったのでなにを食べても美味しいというのもある……でも美味しかった! また食べたいです。

 

*でも面白い

 帰宅して安野モヨコ先生のロンパースルームを読んだりしていました。安野モヨコ道を歩んでみたいといいつつこれは邪道というか近道だよね、と若干心をちくちくさせつつ読んでいます。
 及川光博さんの欠落的な美の考え方ってなんとなく袖を連ねる思いもあるけど及川さんと離婚された女優さんのファンだった父が「あいつはやめたほうがいい」とずっと言っていた理由もなんとなく分かる気がしました。結婚みたいなことには向いていないような……あくまでも私の感じ取り方ですが。そして及川光博さんは退廃的なところも込みでけっこう好きです。
 心をちくちく痛めながら読みます。

 

*次の記事は前の記事

 この記事のあとに更新する記事は昨日とか一昨日とかに書いた記事なので「ハハーンそういうこと」と察しながら閲覧していただけると幸いです。

 

*腕が太いんです…

 そういえば今日の検査、半袖Tシャツの上に長袖ジップパーカーで下はチノパンで臨んだのですがマイベスト患者服でした。長袖Tシャツだとずり下がってこないか心配だし、上で留めると血管が詰まらないかと点滴もうかうかしていられないし。またこういう事態になったらこのスタイルで臨もう。そういう事態がないのが一番ですが。

余談:気にしすぎなのかもしれんけど

 関係あるようでない話ですがCTスキャンを取るとき、前回は男性の方が担当で「下着のホックなどが写ってしまうので脱衣室で脱いでから術着(?)を着てください」と言われてノンワイヤーでホックなしのブラだったので「大丈夫です!」としか言えなくて伝えるのに苦労したんですが今回のCTでは女性のかたが担当だったので「ブラのホックとか写っちゃうんで脱いでから着てください」と言われたとき「あ、ホックとかなしのなんで大丈夫です!」の一言で通じてすんなりいきました。
 異性だとどちらも意図せずセクハラっぽくなってしまうから両方が妙に気を遣うな。撮影するのは女性でも男性でも全然問題ないけど術着に着替えるように指示してくださるのは同性のほうがあまり気兼ねすることもなく、意思の疎通もしやすくていいのではないかな、と思いました。女性→女性、男性→男性、みたいな感じで。昔より男性の看護師さんも増えましたし。