aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これが欲しいの…

と素直に言える性格ではないので「これが欲しい」と思うとどうにかして自分で購入してしまいます。ねだるの下手だし、自分で購入したものだと使うときもなんとなく気持ちも楽ですよね。よく言うおねだり上手とは逆を行く、損な性格な気もするけど。そういう性質だからか、いただいたものは捨てられないです。

*同じの選んでなにが悪いとも思うのだが

前にマクドナルドに行ってコークグラスをフルコンプしたことがあるのですが全く使っていなくて壁の花を通り越して壁の染み状態になっているので使おう、と思うのですが選ぶのが大変。1955年モデルか1961年モデルが好きなんですが前もそれを選んだ気がする……と思うと「またそれを選ぶのか」と突っ込まなくていいことに突っ込んでしまう自分も面倒くさくて選ぶのを後回しにしています。今日中には決めよう。

*手頃なところだとカップスリーブとかピンブローチとかですかね

昨日の夕食が春のちらしお寿司でした。「子供の日でも誕生日でもないけどなんで?」と訊いたら「おやすみだから」と微笑む母がそこにいました。 お寿司の野菜にはゴボウのささがきとグリンピースと人参の千切り、お刺身は「なにがいい?」と訊かれて「ブリかハマチがあったらそれがいい」と答えたけどどちらもなくて、ご飯の上には母渾身の奮発のタイのお刺身とイクラの醤油漬けを散りばめたものが乗っていました。 「ほうせきばこー(↑v↑)」と母に感謝しつつ大事にいただきました。あとちゃんと咀嚼しないと消化が怖かったから……背中のかゆみだけで事なきを得ました。等価交換? 対価が合っていない気もするけど美味しかった! 今日は子供の日で母に感謝する日とも書いてあったので母に陶器製のボウルをプレゼントしました。前に買っておいていつ渡すか迷っていたもの。家族全員各自にサラダボウルというか丼状のものを持っているので、みんなで使おうということになりました。状況が許せばクラゲのブックマーカーをプレゼントしたかったけど今品切れ中なの……。それが欲しいーっていたのでね。母の日ギリギリかゆっくり誕生日の辺りに狙います。とは言っても再入荷の見込みなしの状態なのであるとしたら誕生日になりそうですが。また母親の誕生日に栞を送る娘の図をやりそう(昨年の誕生日プレゼントも栞だった人)。栞というものは実に無難で……。 姉の誕生日にも栞をプレゼントして「だいぶ栞には困らない」と言われてしまったので今から悩んでおこう。 ちなみにカップスリーブやブローチは私の好きなものです。海洋生物とか動物のモチーフとかたまらないよね! 自分の誕生日用に買うよ! 血縁関係にない、好みがあまり分からない人用だと食べたらおしまいの食べ物が鉄板ですね。でも赤ちゃんがいたりするご家庭の場合、はちみつを使ったものをプレゼントするとご迷惑をおかけしてしまうので最近はとんとプレゼントってしないです。 自分の誕生日用にいろいろ探そ……。たまには本じゃないやつ……。 追記.マックのコークグラスについて、昔の記事を引用しましたがあまり楽しげな記事ではなかったので引用を取り下げました。読んでくださるかたは2015年7月14日の記事をカレンダーからご覧ください。すみません。