aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

母と姉が噛み合わないようで

でも噛み合っている。姉は子供の頃に親子関係が上手くいかなかったのを今取り戻しているのかな。仲が悪いようで良いような、見ていていつもはらはらしたりほっこりしたりしています。 今回もタイトルと内容がちぐはぐな三つのお話です。三つ話を書いてタイトルでまとめるのが難しいです。三つも書かなきゃいいのだろうけど不親切な方向性の人を楽しませたい欲がスマートな書き方を邪魔します。いつも誰に対してもそうなんだよな。沈黙は金ですよね。向井万起男さんみたいに雄弁は金と言えるだけの自信を持ちたいけど自己評価が低いから無理そうだ。

*あたたかい悪魔

お菓子の分配をして食べるようになってあと2ヶ月くらいで一年になりますが大体、ラムネ(大粒)、一口サイズのするめシート、塩こん部長のおしゃぶり昆布梅、プチシリーズ何種か、でローテーションしていたけれど姉がとにかく「口のなかの水分がなくなるお菓子はいいや」というのでプチシリーズは母とだけシェアするようになり、梅昆布は歯に挟まる感じがいやらしく、最近「いいや」入りしてしまいました。好みがあるから仕方ないねー。 残るはするめシートと大粒ラムネなんですが、するめシートは基本的にあたりめや塩辛が好きな家族なのであまり嫌われない気がするし、ラムネは一瞬にして口のなかで溶けるのでこの二つ、うちでは最強なのでは……と思いました。 プチシリーズで最近好きなのはたらこバターのおせんべいです。でもバターは入っていなくてバターシーズニングという風味づけだけされているものみたいです。実際にバターが入っていると食べられないのでバター風味はうれしいです。 たらこバターは朝のおめざ? 朝起きてとりあえずなにかお腹に入れて体を燃やさないと寒い! という時によく食べます。うま塩プレッツェルも黒ココアもチョコラングドシャも好きです。うましおのポテトチップスも好きです。食べすぎ注意なので一週間に甘いの一種類としょっぱいの一種類にしています。湿気防止のためこたつのなかに入れて。パリッパリになる。こたつのなかはこんなに水分が抜けるのかと思うと恐ろしいね。

*パネポンで小川さんのファンになりました

ゲームセンターCXの最新の回のマッスルボマーはあまり興味がない感じかなーと思っていましたが見てみたら面白くてずっと笑っていました。リトルリバーこと小川さんが好きで出演されるとテンションが上がります。セーラームーンの回は子供の頃に遊んだ感覚をずっと憶えていらして最高でした。 今年ももしかすると花やしきでのイベントはないかもしれないけど、いつか花やしきでも横アリでもGCCX関連のイベントに行けたらいいなー。昨年購入したDVD-BOX17とクリスマスプレゼントに買ってもらったDVD-BOX13、全部見終えていないのでそれも近々見たいナー。

*ほんと急だな

そういえば急なんですが先月R18乙女ゲームの「魔性眼鏡」をフルコンしました。終わり方に納得したのはピーチルート、面白かったのはシードルルート、童帝ルートは面白いけどうーん……という感じでした。プレイ後に、ピーターパンは根本が「大人になりたくない、子供でいたい」という性質なのでそこでR18ゲームのお話を作るのは難しいかなあと思いました。シードルルートを最後にプレイするとまた感じ方が違うかもしれないですね。 でも欲を言えばもう少し丁寧に作ってほしかったかなーと思いました。面白かっただけに残念です。ファンディスクが出たら買いたい勢いだけどブランドが活動していないんでしたっけ。商業R18乙女ゲームブランドがたくさん撤退してしまってとてもさみしいです。

追記.昨夜の地震、驚きました。既に就寝していたので尚更に。この地震、縦揺れだなーと思っていたらそのうち縦横無尽に揺れだしたので「これはヤバいぞ」と久しぶりに思いました。

追記2.わんこのいない日常に全く馴染んでいないです。わんこがいたところはどうしてもスペースを空けてしまう。朝起きてリビングに行くと姿を探してしまう。物を整理する気も今は全く起きないです。

追記3.ゲームのアンジェリークの夢を見ました。GCCXで光栄(まだ漢字だった頃)のゲームソフトを見たからかな。ルビーパーティー監修と書いてある律儀な夢。今ルビーパーティーのサイトを見たら規模が昔より大きくなっていて驚きました。