aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ラブコメ好きはらんま1/2から

初めて自分のお小遣いで買った漫画がらんま1/2でした。初めて読んだ漫画はたぶんドラえもんとエスパー魔美かなあ。そのあたりから好みが変わっていない気がする。

*副作用で精神を保っているけどお腹はすく

七草粥の日だったのですずなとすずしろとせりと何故か三つ葉を刻んで雑炊にしました。もはや七草ですらない。朝に食べるものと聞いたので朝作りました。 冷ご飯を適宜ぬめりを取って適量のお水と顆粒だし、お酒、お砂糖少しとみりん、お醤油で煮込むだけです。この前お塩って書いてしまったけど間違いです(そして直さない)。今日の夕ご飯は白ごはん.comさんのツイートでごま豆乳鍋が美味しそうだったのでそれに決まりです。もう口がごま豆乳鍋になっている。 クリスマスからお正月まで美味しいものを食べていたので「さてはお腹の緩みがやばいな!?」と思って体重計に載ってみたら増量分は500gほどでした。誤差でいいのか、でも少し運動したいのでリングフィットやります。本来なら歩くのが好きなんですけどこんな時期だと少し躊躇してしまいます。 プチシリーズのなにかとなにかの組み合わせをちょいちょい食べているので昔ほどお腹が空いて狂いそうになったり胆汁が濃くなる感じはしないかなと思います。ちょこちょこなにか食べると良いと気がついたのはここ一年ほどです。気がつくのに17年、18年くらいかかりました。一朝一夕にとはいかないものですなー。 向精神薬を飲んでいてお腹がすくかたには小腹満たしちょこちょこおやつタイムを推したいです。

*ラブコメとエッセイ漫画多め

本を複数のネットショップで購入しているためどこでなにを購入したのか忘れることが増えてきました。一応ノートにメモはしているんですが店名を書いて書名を書き忘れているので本のタイトルも書かないとな。 最近買った本で面白かったのは……、と書き出そうとして思い出せなかったのでネットショップの購入履歴を見たら読んでいないものも多数ありました。書き手の命にも読み手の命にも限りがあるんだぞ、と思いつつ面白かったものをリストアップしてみます。 ・よちよち文藝部世界文學篇、神は細部に宿るのよ(6巻)/久世番子 ・俺様ティーチャー(28巻・29巻)、月刊少女野崎くん(12巻)/椿いづみ ・members site ─ ZOO ─、ミステリと言う勿れ(6巻・7巻)、イロメン(1巻~4巻)、7SEEDS(32巻まで読了済み)、猫mix幻奇譚とらじ(7巻まで読了済み)、その他同作者の初期作品いくつか(書き出しきれていないです、すみません)/田村由美 ・小学生エムモトえむみの勝手きままライフ/えむふじん ・惰性67%(6巻)/紙魚丸 ・俺の彼女に何かようかい(7巻)(WEB版・赤、青)、ダストボックス2.5(5巻)/高津カリノ ・女の園の星(1巻)、カラオケ行こ!/和山やま ・凪のお暇(6巻・7巻)、宅飲み残念乙女ズ(全2巻)/コナリミサト ・波よ聞いてくれ(6巻)/沙村広明 ・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(8巻まで読了)/山口悟 ・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…コミカライズ版(3巻まで読了)/ひだかなみ・山口悟 ・ゆるキャンΔ(2巻まで読了済み)/あfろ (順不同・敬称略) 本の記録アプリによると昨年読んだ本は約80冊ほどだそうで(無精して記録し忘れた本もあった……)。分母が大きめなのは7SEEDSを読んでいたからですね。 昨年の1月から12月に購入して12月末日までに読了済みでかつ面白かった、というものだけピックアップしただけなので発売年は昨年に限らないものも含んでいます。 漫画多めというかほぼ漫画です。たくさん読んだのか、少ないのか。ただあまりピンと来なかったものや現在も読んでいる途中、未読のものは省いているので実際の購入数・読了数はもう少し多いです。 なんでも読みますというスタンスでいるように思っていましたが、書き出してみてけっこう偏っているなあと反省しました。もっと本を読もう。 アニメ二期が待ち望まれる憂国のモリアーティや、ダンジョン飯やほかの大好きなあれやそれも購入済みなんですが読めていません……。