aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昔は甘くない炭酸水なんて考えられなかったのに…

今は甘い炭酸水を消費するのに2、3日かかってしまう。しかも500mlペットボトルを二人で飲んでいるのに。加齢ですかねー。 楽しい老後を送りたいですな。とは言いながらも半分くらい老後に足を突っ込んでいるような気もする。 明日も少し前に書いた記事のストックから出します、の予定です。

*聞かなくなったなあとは思っていました(アップデートが遅い)

この前久しぶりにコーラを飲みました。美味しい。好きだけどたまに、でいいな。普段はカナダドライのザ・タンサンレモンを飲んでいます。それかサントリーのレモンの炭酸水です。調べていて知ったけど南アルプスの天然水って名前が変わっていたんですね。  1991年に「南アルプスの天然水」として全国発売していたが、2003年4月に南アルプス市が誕生したことに伴い、南アルプス市が採水地であるとの誤解を避けるため、同年2月に商品名を「サントリー天然水 南アルプス」に改称。 とのことです。(サントリー天然水 Wikipediaより)

*かゆうまだよ(あまり笑えない)

最近ごはんのことばかり考えているような気がする。気がするというか考えている。前に比べると薬による飢餓感は減ったけれどもそれでも、いつもいつでもお腹がすいている。 映画館に行ってつらいのは手足を動かせないもどかしさとやはり飢餓感のような気がする。家で動画配信サービスを見たりテレビを見ているときは強い飢餓感を減らすためにこまめに食べるようにしていて、それができないとつらいので映画はしばらくはいいかな……そういう事態でもないよね。 こまめに食べたりしていないと胆汁が濃くなるというのもありますね。 書いている時点での今日はつるっとおうどんですが今月中にあと一度くらい牡蠣ごはんを作ってお腹に納めておきたいです。

*そして流してくださってありがとうございました

Official髭男dismの格好良かった曲なんだっけーと年をまたいでの謎だったのですが(調べない)、ある日の朝、わんこを寝かしつけているあいだに自分も寝てしまい、うとうとしているあいだに恐らくラジオで流れていた曲が偶然Official髭男dismで、夢のなかで「Official髭男dismでPretenderでした」とアナウンスされ、「プリテンダーっていう曲だったんだー!」という、とても澄み切った気持ちで目が覚めました。らじるラボか三宅民夫さんのラジオで流れていたのだと思うけどすっきり目覚めたわりに意識がとろっとしていたのでどちらだったのかは謎です。そこだけすみません。

*本当に歳を取るとありとあらゆるところから冷えますね

夢も希望もない、ということはないけれど全員大人で、犬は介護が必要で、という家に住んでいると自分の老いを強く感じます。それとともに子供の頃のことも思い出します。 子供の頃は〇〇をやることに対して絶対に飽きなかったと思っていたのにもう飽きてしまってできない、とか今やろうとするととても疲れるとか。自分がそうなると思っていなかったし家族もそうだと思わなかったのに、家と家族ごと老けていっているみたいな。 飽きないことももちろんありますが、歳とともに飽きてきたりできなくなったことも多いです。老いと病気と、両方あるのだろうけど。大人になって楽しいことも増えたけど若い頃には若い頃にしかできない無茶もあった気がする。 番子さんのエッセイ漫画「神は細部に宿るのよ」の6巻にもあった「歳を取ったらどこかしら布を巻いていないと冷えて命が危ない(要約)」というエピソードには同意しかないです。

*せめて生きる上での希望は持っていたい

今日は色々やっていてどうぶつの森で遊べませんでした。 去年は姉もどうぶつの森を購入するのでは、と思って一緒にやりたくてほぼ進めていなかったんですが、今年に入り若干の諦めが滲み始めたのと、レンガ造りの橋を架けたは良かったもののちびちび募金していたのを、年末に一気に進めて完成させて、このテンションを下げたくない! と思ってマイホームを高台に移設し(一度場所を間違えて設置してしまい30000ベルもったいなかった)、坂を作り始めています。まだ移動手段はははしごとたかとびぼうです。 行動に移すのが遅いよなー、といつも思います。でも二度目の巣ごもり期間ら辺なのでちょうど良かったのかな。ゲームと読書と機織りとわんこの介護で乗り切ります。あと部屋掃除ですね。食事作りも分担したい。 ゲーム的にはマレニア国の冒険酒場か囚われのパルマも進めたいなー。やりたいソフトはあるんだ。 囚われのパルマは以前アプリ版を購入して、確かそのときもものすごく毎日疲弊していて日常を逸脱したいと思ったんだけど眩しすぎて楽しすぎて進めるのがもったいなくて最後までできなかったのでスイッチ版で遊び尽くしたいです。 アオイ編は初めてなので楽しみです。まずはハルト編からやりたい。 今も時々日常に疲弊気味です。私だけではないのが救いなのか救いじゃないのか、もう実は良く分からないんですが。