aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

計量カップで正しく量るのが好きなわけじゃないのに


 わりと計量カップ使いがち。お米を研いだあとはちゃんと量りますけど。 *ギリ使えているけど  我が家でわりと古株だった計量カップの柄の部分がぱっきり折れてほぼ使えなくなった。アルミ製なので温かいもの以外だったらギリ使えるけど不便は不便。うちの調理器具で使えなくなったもののうちでは三つ目か四つ目くらい。一つ目がホイッパーで二つ目がゴムベラだったと思う。あとは母が100円ショップが出始めたあたりに買ってきたドレッシング用のホイッパーとか。「これが100円なの!」と物凄く嬉しそうに買ってきたわりに使い方が分からなくてネットも家庭にはない時代だったしすぐバイバイになってしまった。計量カップヘビーユーザなので新しいのがほしい。 *ソウコウは本当に魔のものだった  織機を購入しました(前述の通りクロバーさんの咲きおりです)。  届いたのでとりあえず織ってみましたが、整経に至るまでの作業が大変というかバックバーにワープスティック、テンションバーなど覚えることが多くて大変でした(です)。  まだ一つしか織ることはできていませんが今まで爪楊枝かふとん針で手織りだったのでソウコウで織るのが気持ちよくて仕様がないです。病みつきになる魔の道具……。  手持ちの糸では量が少ないので経糸を購入しに行こうか迷っています。ネット通販もいいけどアマゾンはちょっと怖いし、そうなるとヘンプとビーズの購入に困っていたとき散々お世話になったメルヘンアートストアさんかなぁ。  私は一体いつからこんなに織るのが好きになっていたのか。