aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

不器用さなら負けないぜ

 手先が不器用だからという理由で不器用系ヒロインが好きなわけではないです。
 でもラムちゃんもあかねもメシマズだったっけ。あかねは味覚はまともなんだよね。手先が異様に不器用なだけで。



*ヒロインは好きなキャラがいすぎて決められない…

 高橋留美子先生のTwitterの公式アカウントで「(うる星やつらの)しのぶに明るい未来が見えたからうる星やつらを終わらせることができた」というようなことが書いてあって、やはりうる星やつらのヒロインはしのぶでらんま1/2のヒロインはあかねなんだろうな、と思った。
 めぞん一刻の響子さんもそうだけど系統的にブレのなさを感じる。ラムちゃんとシャンプーもタイプ近いし。
 というか書いていて思ったけど響子さんはしのぶ+あかね系とラムちゃん+シャンプー系のハイブリッドな存在なのかも。感情表現が少し過激なのも含めて。
 そう思うと犬夜叉に登場するかごめは発言はわりと過激な気がするけどもマイルドヒロインになっているように思うし、桜(境界のRINNEの)に至っては無であり、凶暴ではなくて突っ込みだよね。
 前も書いたけど境界のRINNEで好きなキャラクターは姉祭先生です。ダメ人間っぽいというか残念な美女なところが素敵すぎる。
 男の子ではりんねも好きですがやはり可哀想なところで魔狭人ですね。あとで思ったらどちらの二人もどちらかというと残念な人間(?)寄りだな。魔狭人はりんねありきで輝くと思うのでりんね込みです。
 うる星やつらでは竜之介と渚が好きです。たぶんそういう方向はもろに好みなんだと思う。



*練習(コソ練)しとこ…

 織物を織るのがしんどいので教室も込みで休んでいる。長く通うなら少しくらい休んだほうが続くのだ、なんて勝手な言い訳をしながら。一応忘れないように織り方を頭で諳んじていたりはするが。
 そして体力がないので家での織物も休んでいる。織物を織るようになってからは人生で一番織っていない一ヶ月だと思う。
 うつ状態になっているからか順序立てて織るのにものすごく時間がかかってしまう。
 その副産物ではないけど今織物を織るようになってから久しぶりに本をたくさん読んでいる。文章は読めないから漫画ばかりだけれど30冊を越えてしまった。
 来月織物復帰予定だけど織り機が重いのでかついで行けるのか、というところと織り方をさっぱり忘れていないかが心配です。
 頭では覚えているけど手が覚えているか不安。