aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

こいつ一日置きに体壊しているな

なまじ今まで普通に食べていたものが受け付けてくれないのが苦しい。もっと健康なうちに蒙古タンメン中本を試しておきたかった。最近ちょっと話題になったカップヌードルのチリトマトが食べたいけど難しいかもしれない。チキンラーメンもギリギリいけそうだけどたぶんアウトです。トムヤムクンヌードルも好きなので一度挑戦しておきたい。人生なにが起こるか分からないので「もうこれは絶対にだめ」となる前のセーフ寄りのときに食べておきたいです。

*もう寝るでよ

またですが下半分が昨日の下書きになっています。潔く消してもいい気がしますが、このあとなにが起こるかも知らずに浮かれているので生暖かい目で見てやってください。 なにが起きたかと改めて書き出しますと、きのう糸をかけようとしたら巻き取った糸の塊が大きすぎて織機のバックバーのあいだを通らず、やわめの段ボールを切り取って糸を巻き取り、更に織機にかけた糸に疑問を感じ「本当にこのかけかたで合っているのか?」と悩んで、解こうとして糸が絡まり、軽く闇落ちしたりして一晩を過ごし、今日また鬼滅の刃の映画を観に行った姉を見送りました。 帰宅した姉がお土産にカレーパンを買ってきてくれたので「わーい、ありがとう」と、ありがたく頂戴したのですがなにか私の体にとって都合の悪いものが入っていたらしく、お昼から夕方までなにもできずに横になって過ごしていました。姉を悪く言うつもりは毛頭、1mmも1pxもないですし、カレーパンも恨むどころか大好きなのですが、私の体はカレーパンすら受け付けないのかとなんだか情けなくなりながら昼下がりを過ごしました。 そんなだったのでよゐこチャンネル濱口さんの魚介ラーメンは19時20分くらいから見始めて、終わってから15分くらいアーカイブを「面白いけど美味しくなさそうだなぁ」とは思いつつ拝見しておりました。 有野さんの、今日仕事が入っていたからだとあとで気づきましたが、前日に仕込んでおく手際の良さと濱口さんとの出会いを語ってくださったり美味しそうだったりで、盛りだくさんで気合の入った前日豚骨ラーメン配信で翌日へのいやます期待と、当日そのテンションを下げてくださる濱口さんのバランスの良さが午後配信から本編まで、最高の二日間でした。有野さんの豚骨ラーメン動画も繰り返し観たくなりますし、濱口さんのどうしてそうなった状態の魚介ラーメンもアーカイブで観ようと思います。 伊勢海老をミキサーで粉砕するシーンは生で観ていましたが、生きている状態の伊勢海老がなぜああなったのかを観ていなかったので楽しみで不安です。

余談:糸の続き

段ボールで作った糸巻きが大きくてバックバーのうしろを通らなくなってしまったのでまた明日厚紙の糸巻きに移し替えますよ。大きい織物を作るの難しいです。ソウコウの目が細かいものを使うか、大きな織機で織るといいのかもしれないなぁ。今のところは40cm織ることのできる織機で充分というかそれすらまともに使うのも危ういので大きなものの購入予定はないです。

※以下は昨日の下書き分になります。このあとに起こることを想像しつつご笑覧ください。

*シングルタスク

糸掛けをしようと思ったら有野さんのラーメン配信が始まったのでついつい見てしまった。見ながら、囚われのパルマのブランケットを注文しようと思っていたら受注期間を過ぎていて注文できなかったりとかいろいろやっておりました。 一仕事終わったので糸掛けしながら配信を見たいけど、絶対にどちらかが頭に入ってこなくなるんだろうなぁ。豚骨ラーメンを作りたくなりましたよ。

*姉がぽつり「織物って粛々とやる感じなんだね」

糸をやるのに飲み物が欲しい、と思ってコーヒー……でもコーヒーは午前中に飲んでしまったし、夜も飲むだろうからいま飲むのはもったいない。味のあるもの……ヤクルトの豆乳割りもすぐ飲み終えてしまうのでもったいない。グビグビ飲めて味があるもの……ということで、あまりたくさんは飲まないほうが良いとお達しがあるのだけどドクダミ茶にしました。水でもいいけども水は無味無臭なのであまり気分が上がらない。上がる上がらないの問題でもないけど、味があるものを飲みながら作業をしたいというのはワガママでしょうか。糸をかけるのってかなりの単純作業なので別のことで彩りがほしくなります。普通のときは水も飲みますが。 糸をかけたらあとは巻いて巻いてソウコウをしゅっしゅとんとんなんですが。 関係ないけど「いとまきのうた」は最後がほのかに恐ろしかった。童謡はそういうの多いですよね。 機織りは織る作業が一番楽しいのにそこまでの過程が果てしなく長い。慣れなんだろうなぁ。