aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

いまいちまとまりのない記事です


 「おっぱいは柔らかいのにまとまりがある」という言葉に最大限の賛辞を贈りたいです。出典はtwitterでのツイートから。問題があったら差し替えます。

*???「キャラクターは大事にしてあげて」
 全ファイナルファンタジー大投票、投票しましたよ。FFVに。私のゲーム人生を大きく、そして人生も変えたゲームでした。未だにやり尽くしたと思えないし言えないゲームです。こんなゲームに出会えただけで私は幸せの上澄みは噛み締めているのではないだろうかと思えます。
 いとこに「ビッグブリッヂに行ったら絶対に感動する」って言われて「そうかなあ」と思っていたら実際、ビッグブリッヂは音楽もそうだけどシチュエーションも演出も格好良くて「こんなのって格好良すぎてズルいよ」と思いました。FFVは初めて触った和製RPGゲームであるため、語りだすときりがないのでこの辺で。
 キャラクター部門はまだ悩んでいます。FFVからも誰か、と思ってタイクーン王の画像を見ていて「風の様子が変なのだ…」というスクショがツボに入ってしまって「なんだこのセリフ! バカボンのパパか!」って昨日の夕方からずっと笑えてしまっていました(笑いすぎ)。バッツの「おやじのゆいごんなんだ。世界を旅して見てまわれ…それに風がよんでる」というセリフも前後の文が微妙に繋がっていなくて面白かったです。シナリオは変なところで笑えてしまうFFV。
 でもレナの飛竜への献身的な愛情とファリスとシルドラの絆、クルルと飛竜、バッツとボコなど、何気に動物のハズバンド的なところも充実しているんですよね。特にファリスとシルドラの絆は涙腺がガバガバのおばさんになった今見るとかなり危険です。それでもやっぱりファリスのセリフは「いっちゃやだー」じゃなくて「いくなァー!」とかにしてほしかった……。ファリスの内なる純真さの表れたセリフだったのかな。それとも単にキャラがぶれているだけ?

*音楽と戯れる感覚は黄昏時のオレンジと青の合間にも似ている
 新居昭乃さんのAnother Planetを聴いてしばらく経つんですが段々と、どの曲も良く聞こえてきました。さすがプロの選ぶ傑作選という感じです。ユメミル雨は特にツボが深く、心地よさが遠浅の海のようで耳元でずっと戯れていたくなります。声とメロディとコーラスが絶妙なのだ……。タイクーン王気分がなかなか抜けなくてすまないのだ……。
 ともかく、昭乃さん以外のかたが作曲した曲も最初は「ちょっと好みじゃないかも」なんて不躾にも思っていたんですが今は「うおぉおおぉ良いじゃないか! というかめちゃくちゃ素敵だ!」ってなっています。現金リスナーです。
 良い塩梅に昭乃さんに浸かってきたタイミングでツバメを聴こうと思います。今日、車内で少し聴いたんですが雑音にまじってよく聞こえなかったのともう少し落ち着いたタイミングで聴きたいと思った次第です。

*花の24歳にして
 冷蔵庫が壊れた。24年間ずっと稼働してくれていたやつ。野菜室と冷凍庫と当時珍しかった気がするチルド室はかろうじてだけど時間の問題っぽい。普通の冷蔵のところは完全に常温。冬までもってくれたことがせめてもの冷蔵庫からの情けだろうか。ぬか漬けで大根を半分漬けて残った半分を常温の冷蔵庫に入れておく危険さよ。野菜室と冷凍庫が壊れる前に新しい冷蔵庫の購入を決めないと食材が全滅しそう。
 そもそも姉の前世がハムスターかというほどどこからか食料を溜め込む癖が子供の頃からあって、野菜室にもいつ買ったものなのかわからないお酒(飲まない)や冷凍庫にもいただきもののチョコレート(箱が大きくてかさばる)とかアイスクリームとかけっこうな溜め込み量があります。どうにかならんかね、と思うけど、言うと角が立つしなあ。
 それはさておき、普通の冷蔵室は牛乳、豆乳、ヨーグルトと卵あたりが危険な気がする。納豆は宇宙空間に置いていても二年間無事だったそうだから……(マンガ家夜食研究所/著・村田雄介より)。現に牛乳は一度ヨーグルトのような状態になったのを見て恐ろしかったし(いる菌が絶対に違う、アカンやつ)、豆乳も豆腐っぽくなったりした。なにより庫内が人のちょっと気になる口臭っぽいニオイがする時がある。ヤバい。
 なにがヤバいって家電製品は人語を解するときがあることだ。壊れた、と騒ぐと余計にひどい事態になる。
 参ったのと同時に冷蔵庫にありがとうと言いたい。
 正直「お前そんな、私より若いのに」という思いで一杯である。我が家の私より先輩の家電製品はもう千葉に来る前から使っている扇風機先輩しかいないんじゃないか。我が家ですら私より年下ということが一番堪える事実。大事に暮らそう……。

 もう一個記事を投稿します。鉛でできた鎖みたいに重くて嫌になる自分の一部を露出。
※日付が変わってからの更新です、ごめんなさい!

 なのだ言葉が止まらないのだ……。タイクーン王気分が抜けないのだ……。タイクーン王の名前の由来ってもしかして大君(たいくん)から来ているのかなとふと思った。改めて思ったらタイクーン王って名前が豪華だしキャラ付けも豪華なのだ…。と、ここで擱筆します。志賀直哉か。