aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マルクス・アウレリウスで覚えていた

なので岩波文庫版のマルクス・アウレーリウスはちょっと違和感がある。クラナッハをクラーナハと呼ぶくらいの小さいようで大きな違和感。 古代ローマの人の名前って「ヌス」とか「ウス」とかで終わる名前の人が多いよなーと思って調べたら-usで終わる名前は男性形で-aで終わる名前が女性形だったんですって。知らなかった。

http://www.vdgatta.com/latintalk.html

上記のサイト様の説明がわかりやすかったです。リンクは貼っていないのでコピペでお願いします(こんな末端のブログからリンクをはらせていただくのは恥ずかしい)。不親切でごめんなさい。

*今月購入した本

購入順に、括弧内は巻数です。 ・ラブ・ミー・ぽんぽこ!(2)/赤瓦もどむ ・ミステリと言う勿れ(5・6)/田村由美 ・波よ聞いてくれ(7)/沙村広明 ・惰性67パーセント(6)/紙魚丸 ・大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(5)/植芝理一 ・戦争は女の顔をしていない(1)/小梅けいと(漫画)スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(原作)速水螺旋人(監修) ・戦争は女の顔をしていない/スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(著)/三浦みどり(翻訳) ・自省録/マルクス・アウレーリウス(著)・神谷美恵子(翻訳) (敬称略)

控えめに突っ込んでも多いです……。実は書ききれていない本もあります。 「波よ聞いてくれ」7巻はポイントをためてギフト券と交換して購入しました。

*読んだ本de推したい本

驚くことにこのなかではミステリと言う勿れの5巻しか読んでいません。なので今回はミステリと言う勿れの5巻を推します。6巻はもったいなくてまだ読めていません。 5巻で取り入れられている手法は'90年代から'00年代のミステリ小説で流行ったストーリー構成と似た作りのお話でしたが漫画だとこうなるのか、という発見と田村由美先生の台詞回しの技巧が冴え渡っていますね。私の場合どうしても流し読みが多くて今回もセリフを二度三度意識して読まないと違和感に気がつけなかったです。 あとミステリと言う勿れは何気に石(宝石や鉱石)が多分にでてくるけど作者の意向的なものなのか、作品で重要な位置づけなのかも気になります。3巻で整くんが「ぼく、石と会話していたんです」と言って汐路ちゃんのセリフで「キモ!」というやり取りがあったので後者と捉えるほうが良いのかな。 その流れから自省録を購入の流れ。Eテレの番組、100分de名著でも取り上げていたんですよね。見ていたはずなのに憶えていない。じっくり腰を据えて読みます。

*ブログ内で表記ゆれを防げないので読んで書いて特徴を覚えるしかない 「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」は、らぶ、ラブ、ラヴ、LOVE、Loveのなかだと「ラブ」、続くミーについては言及しないとして、ラブとミーとひらがな表記のぽんぽこのあいだに中黒リーダがあり、ぽんぽこの最後には感嘆符が一個あるので全部完璧に覚えるのが地味に難しいです。たぬき繋がりで例えると「月刊少女野崎くん」を「月間少女野崎君」と書いてしまう的なミスを犯しやすいというか。 ラブ・ミー・ぽんぽこ!はまだ1巻を読んでいる途中です。面白くてもったいなくてなかなか読み進められない。 戦争は女の顔をしていないは漫画版がリツイートかプロモかなにかでTLに入ってきて「おおこれは面白そう」と思った時点で在庫切れで、「原作も読みたい」と思ったらそちらも在庫切れ。両方重版がかかるのを待って購入しました。そういえば自省録もつい最近まで在庫切れでした。最近頻繁に岩波書店さんの本を探している気がします。 今月購入した本だけでもまだ読んでいない本が8冊あるのでお休みになったヨガの日を皮切りにゆっくり読みます。

*21位まで発表は驚いたけど100位以下の票も物凄く割れていそう

全ファイナルファンタジー大投票、今日は音楽部門の100位から21位が発表されました。 私が票を入れたのは FFV   ハーヴェスト FFV   最後の戦い FFVI  死闘 FFVI  妖星乱舞 FFVIII Mods de Chocobo(featuring N's Telecaster) ※シリーズ発売順

でした。 FFVIの死闘は45位に入っていましたね。姉が票を投じたFFVIIのJ-E-N-O-V-Aも39位でした。両方とも特定条件バトルでしか流れない曲としては上位な気がします。 ですが多分、ハーヴェストとMods de Chocoboはランク外かなと思います。私的には好きな曲ですけれどもFFを代表する曲かというと微妙な気がしてきまして。好きなんですけどね。 予想としてはFFVIの仲間を求めては曲が流れ始めるタイミングがドラマティックでしたし、FFVのビッグブリッヂの死闘は展開が熱くてファンも多い気がするので上位にランクインしていそうです。私はビッグブリッヂの死闘には入れずにキャラクター部門のギルガメッシュに入れましたが。 聴くと感動のあまり泣いてしまうほど好きだけど何故か票を入れ損じたEyes On Meといつか帰るところも上位にランクインしていそうというかしていてほしいです。もうどの曲も好きだよ。 余談ですがFFVIの魔大陸が100位から21位にないのがけっこう驚きました。好きで格好良いけど入れなかった曲です。そういう方が多かったのか、上位に食い込んでいるのか。 今日はシンフォニック・ゲーマーズ4が再放送されるのでなかなか寝られない夜が二晩続きそうです。

※一部表現を変更致しました。