aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

全ファイナルファンタジー大投票、ありがとうございました

朝から書いていたわりにはところどころ端折ってしまっています。 以前の放送ではるーみっく大投票の再放送を希望したいです。今はFFをただただプレイしたい。

*読み難くてスマヌ

ブログを引っ越すだけ引っ越してしまってデッドリンクを気にしていなかったので直しておきました。たぶん直近のデッドリンクはなくなった、と思います。画像リンクも追々直しておきます。 リンク切れなどあったらClapかなにかで知らせてください。古い記事のリンク切れや画像リンク切れはもしかするとデータが残っていないかもしれないです。すみません。

*お祭りのあとは寂しい

全ファイナルファンタジー大投票、終わってしまいましたねえ。去年の12月頃に「やるんだって」という話を聞いてからずっとお祭り気分じゃないですか、自分でもうんうん唸りながら票を入れたりして。 終わってから虚脱感がひどいです。昨日の終わったあとが特にひどくて生きていることがしんどくなるくらい。こんな状態になったのは新居昭乃さんのライヴのノース・バザール以来です。ノース・バザールの時よりかはいくらかマシなんですが。 森田成一さんが声を震わせて青木まゆこさんのお手紙を読んでいらしたFFXの「ありがとう」の思い出というと、インターナショナル版が出たときにFFX廃人だった姉が「ユウナの最後のセリフは日本語版では『ありがとう』だけど英語だとそのセリフが『I Love You』なんだよね。日本では奥ゆかしい感じだけど、英語圏ではもっとストレートな表現だよね」と言っていたのが印象的でした。合っているのかどうかは忘れてしまったので間違えて憶えていたらすみません。 FFXVも新しいナンバリングタイトルとしては健闘していました。私自身はさほど強い思い入れはないのですが、鍛え抜かれたファンの一人の姉が好きなタイトルなのでネガティヴな意見はなるべく目に入れないようにしています。私もそうですがどの作品にもファンがいて、多かれ少なかれネタにされると悲しいと思うので。ネタにしたい人はしてよいと思う考えでもあります。それを面白いと思えるものも勝手ながらありますし。 閑話休題。FFVIもSFCのソフトとしては大健闘でしたね。納得の3位です。仲間を求めてが音楽部門で4位、セッツァーが44位で、セッツァーのダリルの墓での回想からの仲間を求めてが流れ出すイベントは思い出すだけで体が震えますよね。 FFVIIにはの作品部門には票は入れませんでしたがキャラクター部門クラウド1位はやはり! というのと、櫻井孝宏さんの「長い付き合いになると思いますので……」というコメントはFFVIIリメイクについて察するものを感じました。 クラウドは最初の「俺TUEEEE」格好良い主人公像から精神崩壊状態を経て本来の自分を取り戻すというのが人気ポイントな気がしますね。仲の良い幼馴染だと記憶していたティファとも実際にはそんなに仲が良いわけではなかった、というのも少なからずショックでした。 久しぶりにFFVIIもやりたくなりました。そしてインターナショナル版を姉に貸しました。私はVITA版をやろうかいの。と言いつつやるのは多分DFFです。DDFFも持っているんだけどシナリオはDFFのほうが良かったと聞いて「シナリオが良いと言われているところまでプレイできていない!」と思いまして。 DDFFも好きなのでDDFFもプレイします。ライトニングさんがケアル使えるの好きです。

*こじらせている

FF大投票、とても面白く楽しく拝見していたのですが、田中道子さんという方が内容やキャラのスペックやバックグラウンドについて全く言及せず、キャラクターの外見のことばかり話していたのがとても残念でした。前山田さんのコメントのほうがよほどやり込んでいる、好きだという思いが強いように思えました。ミンウのことやガウのことなどはさらっとしたコメントでしたが頷けました。 エドガーとマッシュのストーリーは確かに好きなエピソードの一つですがエドガーといえばきかいの話をするだろう、いやしてくれ、と思っていたので肩透かしを食いました。取り上げるエピソードは人それぞれとはいえ、エドガーといえば一大要素はチート並みのきかいだと思っていましたよ。きかいはエピソードとしては弱いのかな。 FF大投票ではそれだけが残念でした。椿彩奈さんの「今日は喧嘩しない」というFFVIIの争点はエアリス・ティファだけじゃなくてエアリス、ティファと、ユフィなんですが時間が押していて言えなかったのかな。とはいえユフィを入れなかったのはFFを主とする番組としてはかなり危険だと思うのですが。重箱の隅をつついて申し訳ない。 ですが総合的にはかなり楽しめました。それ故に虚脱感も半端じゃないです。 とりあえずお祭りをお祭りで払拭すべくDFFをプレイします。 VC版のFFVもプレイしたい。SFC版のFFVに一番近い移植版を探してたどり着いたのが3DS版のFFVでした。switchでも出してほしい。作品部門にはFFVに入れましたよ。