aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やっぱり変換候補が出るのは見づらいな


 昨日の夜の記事は久しぶりに古いほうのメインマシンで書きましたが、Google日本語入力ではないキーボード入力を久しぶりにしまして、書きやすかったです。やっぱり変換候補が出てくるのは慣れない。書きやすかったというわりに内容が平坦というか内容がないよう状態だったので自分のなかではプラマイゼロでした。Macの日本語辞書が充実してくれたら言うことなしなのに! という、昨日のこぼれ話でした。 *ということを考えながら歩いていた  昨年の誕生日に姉が印伝っぽい巾着をプレゼントしてくれたんですが、長財布が入らないため小さめ荷物のときはマリオのサコッシュを使っています。なにか、どこかで巾着を活かせる方法がないかしらーと常々思っていて「そう言えばカードケースを買ったんだからカード払いとかする時はカードケースを入れたら巾着で持ち歩きができるのでは」と、およそミニマリストから程遠い荷物量ながらも思い至ったのでした。マリオのサコッシュも使いやすいですが巾着もせっかくいただいたので使いたい。一緒にプレゼントとしていただいた半透明のガラス製の茄子箸置きはヘビロテしています。夏に置くと本当に季節感が出ていいんだ……。秋冬は木でできた栗の形の箸置きを使っています。 *しかし鏡開きというお餅好きに対する試練のイベントが  お正月太りを特に気にしていなかったんですが甘かったです。自分を甘やかしすぎました。3kg増量中ですぞ。ぶひひ。豚肩ロースの1kgの塊を思い出して「それ以上の量なのか」とぞっとしたりします。豚は美味しくなるけど肥えても私は美味しくないんだ。  ローストビーフはどうにもならなかったので煮豚のタレが残っていたからそれと一緒に炒めて牛丼になりましたよ。今年作るときはもう少し高さがほしい。値段ではなくてお肉の高低差的な意味で。お肉が低め縦長だったので火が通ってしまったと踏んでいるんですが言い訳ですか。あとは予熱で温める時間が長かった。この二つをクリアしたい。  そして一月中になんとか、せめて体重を戻したい。 *イートイン脱税という単語は我が家でもトレンド入りしていました  お餅で思い出しましたが「お米.zip」というワードで好きになったえむふじんさんによるコミックエッセイブログコミックエッセイ えむふじんがあらわれたに出会って一年くらいになるんでしょうか。欠かさずは読めていない気がしますが、なるべく毎日読むようにしています。そしていつも面白いので人に勧めたくなります。他に好きなコミックエッセイはでこぽん吾郎さんの「実録 保育士でこ先生」、も~さんによる「も~さんの隙あらば自分語り」はtwitterで拝見しています。どのコミックエッセイも書籍化されていますね!  今月はよちよち文藝部の海外文學篇かエムモトえむみの勝手きままライフを購入したいです(予算と相談しつつ)。トラちんさんのパパはゲーム実況者の続編も待っています。コミックエッセイ好きです。