aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

気にしすぎ、しなさすぎ


 神経質でずぼらです。我ながら最悪な取り合わせな性格です。生まれ変わってやり直したいというよりは人間でいることに向いていません。ずっと憂鬱です。
 年始が頭痛でほぼ寝たきりだったので良い年明けを迎えられなかったのが一年の始まり方として苦しい。

*作り方がオノマトペ多めですみません
 二日遅れですが、一月七日に七草粥を作りました。七草のパックに「ホトケノザはコオニタビラコなどの場合があります」と書いてあって「ああ細海魚さんのタビラコって!」と、普段なら通り過ぎる文字を追って嬉しくなったりしました。
 ほぼ目分量ですが我流作り方メモをば。
 七草はすべてみじん切りにして、炊いておいた(冷凍していたものでもいいと思う)お米を流水で洗って、分量は三人前と+αでご飯お茶碗に三杯くらいで水4カップ半くらい。あくまで目安で。
 お鍋にご飯と七草と移して、草からもお出汁が出るらしいけど小さじ1くらい顆粒だしを入れてお酒をちょろっと、塩をぱらっと入れて生醤油を回し入れました。お醤油の量は好みですね。あとは七草に火が通って灰汁をすくって、ご飯が溶けてきたら良い頃合いだと思います。味変いるかな、と思って梅干しとおかかと合わせて叩いたものと温泉卵を用意しました。
 いつもは「食べていいの?」くらい遠慮される(それくらいいつもピリピリ作っていると実感)けど七草粥は「残ったら父の分にしよー」と思っていたのがお鍋が空っぽになりました。お粥は完全なる我流レシピなので嬉しさもひとしおです。七草の味が滲み出ていて美味しかったです。七草さんありがとう的な美味しさ(感じ取ってほしいニュアンス)。

*とはいえブログも個人情報の一部の切り取りなんだよね…
 昨日は復職に向けたプログラムに行ってきました。なんというか、全く噛み合わないし馴染めない。最初から馴染むものでもないけど「あ、この考え共感できる」と思うポイントがつかめないまま終わりました。
 復職は「こういう仕事をしたい」という自分なりの考えがあるし、それを無視して復職先を斡旋してもらってもうまく続く気もしなかった。
 例えば一日のうち何時にこういうことをして気分は〇〇%で、と書かされ、書くことによって内省するという行為はわかるけどそれを同じ卓の人同士で発表し合ったり職員の人がコピーをとることに意味があるのか、意味があるからしているんだろうけど、理由の説明もなく書くことを強要されたのがとても不快だった。
 これからも通うことになるのだろうけど自分で「ここまでは大丈夫、ここからは嫌だと言う」という境界線を作らないと個人情報どんどん抜かれるな、と被害妄想気味に思ったりしました。時間単位でなにをしていたか書くって子供の夏の時間割くらいなんじゃないのか。今は違うのか。

*これがええんやろ的な
 個人情報といえばYahooの広告メールがこわい。完全に私の個人情報を掌握している。エスパー並。同じグーグルエンジンでもYahooでは調べていないのに掌握されている。エスパーを通り越してホラー。やっぱりポイントカードとかから抜かれているのか。
 掌握でもう一個思い出したけど少し前にYoutubeでメイク動画を見たことがあって、その関係なのかわからないけどドラァグクイーンのかたのメイク動画がおすすめ欄にあって気になって見てみました。
 素顔がめちゃくちゃ美しいのに「素材は生かさない」みたいなことを言っておられて素材を生かしたメイクをされたらもっと美しくなるのだろうにドラァグクイーンとしてのこだわりがあるのだろうなーとわからないなりに、でも素顔が本当に美しいのに……と変なところで葛藤を感じました。
 そのかたの一番の妙なるところっぽいのがアイメイクのようでしたが、私は唇をぽってりとヌーディーカラーに塗るのが気持ちよさそうで見ていてカタルシスMAXで脳汁がドバドバ溢れ出ました。
 おすすめされるだけあって「分かってるじゃん」と思いましたけど掌握率が高すぎてやっぱり怖いです。