aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

心にずっとおじさんがいる


 痴漢は唾棄すべき行為だと思うし、性癖としてのロリは分かるけど実際に行動に移したらだめだし盗撮がすごく増えているけど辞めてほしいと心の底から思う。
 ただそういうのとはずっとかけ離れたところの心にずいぶん長いことおじさんがいて、そのおじさんが女の子が好きなんだよね。女として女が好きというか、それもあるけど二次元の女子に対する劣情はすべてそのおじさんが担っている気がする。自分のなかの女を否定したいわけではないんですけど。
 なぜおじさんなのかと言うと女受けしやすい女性キャラというよりは男受けの良い女の子を好きになりがちだからです。子供の頃からずっとそうです。
 女受けしやすい女の子がなぜ女の子に好まれるかもなんとなく分かるんですけど私は男受けのいい女の子キャラクターが好きなんですよね。もうずっと長いこと。
 性癖の一つなのかなぁ。性指向はたぶんヘテロで自分は女だと思っていて男性が好きだと思うけど二次元の男性・女性を好む傾向にあります。別にそこになにかのラベルを貼りたいわけではなくてそういうあやふやな自分でいいと思っています。女だけど心におじさんがいるだけです。



*私のなかのおじさんがね

 前回の話の続きですが赤毛のアン。ラブプラス+かnewラブプラスであった読書週間でのマナカちゃんの題材でしたね。児童向けの短いやつで済ませてしまった記憶が蘇る。ネネさんは姑獲鳥の夏か魍魎の匣だったような。リンコちゃんは憶えていない…と思って調べたらぼくのメジャースプーンという作品。知らないな……と思って先を読んだら辻村深月先生の作品でした。あらすじが面白そうだったので後日探してみます。
 話が戻って、リンコちゃんもマナカちゃんもネネさんもみんな好きだけどネネさんは少し特別でした。
 当時はオンナの敵みたいなあざとい女みたいに言われていて本人もそれに言及するようなセリフがあったりしたけど姉属性のお胸大きい可愛い女の子が好きなんだよぉー。
 更に誤解を恐れずに切り込むとエロい女の子が好きです。女の子がエロい目にあっているというよりはエロい女の子。わかりやすいかどうか分からないけど女優さんでいうとマリリン・モンローやミレーヌ・ドモンジョみたいなタイプです。本人自身の性格とはかけ離れた魅力とも言うかもしれない。

 女の敵みたいな女の子を女が好きになってもいいだろう? と今なら言えるけど当時はまだ開き直るには若かったんだよね。心がしぼんでしまっていた。男性からもずいぶんあざといとか狙いすぎみたいに言われていたし、ネネさん好きには発言しにくい時勢というのもありました。
 ネネさんは女に嫌われる男好きする女ポジションだけど、私は昔からそういう女の子を好きになる傾向があるのでいわゆる女が好きになる女の子と少しというかかなりズレを感じながら生きています。女性が作った作品だと違うんだけど。なぜなのか。
 同性に嫌われるのが嫌でリンコちゃんやマナカちゃんを選んでいて、二人とも確かに好きなんだけどモロに好みというのは今にして思えばネネさんだったな、というお話でした。
 青春時代の暴露話っぽくなってしまった。
 女受けの悪いキャラクターを選んで同性に嫌われるのはもちろん怖かったけどそれはそれとしてリンコちゃんもマナカちゃんも好きです。普通のギャルゲーみたいに全員攻略できるなら全員攻略したいけど一人しか選べない上で世の中で嫌われているキャラクターを選べるほど当時の私は強くなかったです。
 今の感覚だとマナカちゃんは前より素直な気持ちで好きだと言えると思う。リンコちゃんは可愛いけど妹がいたらこんな感じかなって目になってしまうかもしれない。恋愛というより親愛的な。



余談:

 男性(2.5次元的)だとBOOM SATELLITESの川島さんとBUCK-TICKの櫻井さんが好きという、色気はあるけど清潔というか女の影を感じない(もしくは家庭的)みたいな感じです。櫻井さんは若い頃に主な悪いことは済ましていらしたし再婚されてからはそういう話は聞かなかった。
 奥様がプロの方なのかな。ご結婚当初は色々な噂を聞いたけど。
 川島さんのほうは奥様の須藤理沙さんが川島さんのお誕生日や逝去日に思い出やお二人の写真をSNSに載せてくださるの有難い。娘さんかわいい。
 ゲームで好きな男性キャラクターはパッと思い浮かぶのはときメモGS3の琉夏くんとかFFVIのエドガー辺り(後者は完全にマシーナリーというスペックで)。リリーのアトリエは対象キャラクター全員好きでした。戦力的にはウルリッヒが。要求される依頼品が高価素材で大変だけど。
 漫画でも例えようとしたけど漫画は男女セットで好きが多いのであまり思い浮かばなかった。



余談の余談:

 あの本読みました? に出演されている鈴木保奈美さんも昔はわりとツンケンしていてフレンチポップスを歌ったときなんてツンツンが最高潮だったように思うのですが、キャラだったというか今あの番組で自然体な感じの鈴木保奈美さんが見られて嬉しいです。あまり顔を覚えられないでおなじみのわたくしでございますが女優さんだとかなり好きです。
 のんさん、永野芽郁さん、満島ひかりさん、松たか子さんも好きです。
 ハリウッドの女優さんだとずっとアン・ハサウェイさんが好きです。フローレンス・ピューさんも好きです。
 アン・ハサウェイさんてFFでいうリノア顔だよなと思う。
 嫌われ系ヒロインのリノアもまた好きなヒロインなのです。最近見直されてきているけどね。