aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

私にできることをします


 私はあまり良いことができないのでできる方にやってもらって、良い意味でなにもしない(良いほうへ向かうことを祈る)。
 基本的には無神論者だけど祈ることしかできないです。


*ご挨拶

 大変な年明けになってしまい、胸が痛みます。
 このブログはなんの役にも立たないですが壁打ちブログとして今日も作動しています。



*感謝したい 心から 太陽と水と空気と あなたに(BUCK-TICK Six/Nine 「Loop」より)

 近年アウトプットばかりしていてインプットができていなかったので今年は本を読む(漫画以外も)のと少しずつ出かけていきたいです。コロナが猛威を奮った三年+姉の病気で全くどこへも行かなかった。
 身軽に(?)なれたらいいですけど性格上たぶん無理かな。気持ちは身軽になりたいです。
 絵ももう少しがんばりたい。がんばってどうにかなる画力ではないけどやらないよりはやったほうが良いでしょう、ということです。
 まとめるともう少し実生活を充実させたいということですな。
 見えないものに振り回されがちです。そういう病気にかかっているので致し方なしな部分がなくもないけど、もう少しセット・ミー・フリー的な。
 生まれてからずっとこの病気で、でもこの半年が一番病気を意識しました。私は普通の人のようにも振る舞える(でも勘の良い人は分かると思う)けど、やっぱり根っこは統合失調症なんだなと強く濃く感じた半年でした。
 根治しないという意味で治らない病気で、歳と共に図太くなっていって普通度は増していくけど根っこの部分がなんというか治らないものだな、と思った……かな?
 今年も当事者研究に勤しみたいと思います。
 生まれてからずっと生きるのが苦しくてしんどくて仕方ないし、いつまで生かされているのか分からないけどおしまいのときまで一応大事にしておきます。こんなどうしようもない人間でもただ一つの命なのでね。
 お忘れかもしれないけど今日中に2023年に読んだ本をアップします。