aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これも少し前のこと


 今現在はほぼ咳と鼻水が少しくらいかな。
 免疫力があると一週間くらいで風邪が治るというのは本当なのだな。
 母の喘息は治っていません。とにかく換気はしていますが、加湿器も必要な気がしている。



*ウヒー鼻水が止まりません

 先週の木曜日の話になってしまうけどISSきぼうをいつもみたいに母と二人で観ていて(寒いなか)
「あの光のなかに人がいて……なんかやっているんだよねェー」
「ウンウン」
 昭和軽薄体っぽくお送りしていまいましたが、そんなんやっていたら風邪をひきました。

 ヘンに甘いくせに苦さを隠しきれていない正直くそ不味いなめる薬を30錠も処方してもらったけどあと27錠くらいある状態で喉の痛みは引いてしまった。どうしたらいいのこの不味さの塊あと27錠。
 同時に漢方薬も処方していただいたけどそれも物凄く効いた。こっちも甘いような苦いようなで漏れなく不味かった。
 姉に「薬って美味しいとか不味いとかあるの?」と訊かれたけど生薬系だったら太田胃酸とかハーブがスッとして美味しいじゃん。
 そう云うわりに美味しい薬を私のなかでは太田胃酸しか知らないですけど。でも薬って昔に比べるとだいぶ苦くなくなったよね?
 そして代わりではないけど鼻水とくしゃみが止まりません。こうなるともう風邪というよりアレルギー症状なのでは、というくらいの量。
 昨日今日で消費したティシュー(今ってティッシュって言わないの?)の量はたぶん今年使った1/3くらいです。
 普通のティシューだと鼻の下がガビガビで痛いです。でも貧しいので鼻セレブ的なティシューはない。
 母の喘息も少し落ち着いてきました。
 お昼はねぎらってというわけでもないけど明太子の特大おにぎりを振る舞ったよ。普通の倍くらいするけど大きさと具の量も倍以上なの。喜んでもらえてヨカッタ。
 母なんて明太子が勿体無いって少し残してラップに包んでた。私もそうした。貧乏性親子。