aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

2023年にプレイしたゲームのまとめ


 まとめというか日記みたいなものなんですけど(日記以外のなにがある)。
 私の真なる欲望は最後の三行の一行目なのかもしれない。
 ゲームしたいよー!
 それから生活密着型以外のソシャゲーはなるべくやりたくない。
 誘われてやっているけど本当はやりたくない……。



*Xboxといえば小島監督のODをプレイしたいです

 PlayStationでもNintendoでも(Xboxもあるのかな?)今年遊んだゲームのまとめページが作られていましたね!
 私はほぼSwichと時々3DSしか遊ばないのでSwitchの結果を見ていこうと思います。

 今年最初に遊んだゲームソフトはテトリス99でした。
 全然記憶になかった。たぶんミッションとかでプレイしたんだと思う……いや分からんけど。

 2023年に遊んだゲームソフトは31本。合計は159時間でした。遊んだソフトはたぶん起動だけしたのも含まれていると思う。そんなに遊んだ記憶がないです。


 最も遊んだソフト

 これはクリアするまで黙っていたかったんですけど今年中にクリアできなかった私が悪い。
 最も遊んだソフトはハーヴェステラでした。
 今年の主に前半にやっていて、でも後半から姉の病気などで忙しくなってきてしまって遊んでいません。
 今4章くらいです。まだまだです。

 次に遊んだゲームソフトはあつまれ どうぶつの森。
 島の景観が整いません……。整えたいけど廃人になりそうで怖くてやっていません。
 でもやりたいです。
 発売時もやっていたのですが、データのバックアップを取っていなかったのでSwitchを引っ越したときにデータが飛んでしまってやり直している状態です。心がしにかけました。


 最後がパワーウォッシュシミュレーター。
 姉とよくプレイしています。最近はご無沙汰ですけど。
 ソロでやっても楽しいけど多人数でやっても楽しい。
 バック・トゥ・ザ・フューチャーとのコラボDLCが販売されたんでしたっけ。
 BTTFの重めのオタクなのでプレイしたいです。

 という感じです。
 改めて見てみると終わらせていないゲームだらけなのと今年プレイした主なゲームは終わらないゲームが多かった。せめてハーヴェステラだけでもシナリオクリアしたいです。

 最後に画像にて。



 今月開催されているインディーセールで欲しいかも、というソフトはアンパッキング、One Shot、Inscription、Trombone Champ辺りかなという感じですが、実際に購入に至りそうなのはアンパッキングかOne ShotのどちらかとOuter Wildsかなと思っています。買ったまま触ってすらいないゲームもあるし。
 とりあえず今の積みゲーのクリアを目指します。
 CSゲームでプレイしたいのはゴーストトリック、スタオ2R、ドラクエモンスターズ3です。
 出ていないけど出してほしいのはルーンファクトリー2の移植版です。3DSの調子が悪くてなかなか先に進めない。
 ルンファクの6とルンファクの和のヤツも待っています。
 この二つは発表されたときに映像がきれいだった気がするのでPS5とSwitch後継機な気がしている。
 あとは逆転裁判王泥喜セレクション、発表はないけど逆転検事も。


 真に欲しいのはゲームをゆっくりプレイする時間かもしれない。
 今年はなんかかんか忙しかったなぁ。
 ということで次のまとめ記事は2023年に読んだ本です。総決算ぽいわね。年度末は3月だけど。
 次のまとめ記事(次回ではない)もよろしくね。