aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

本を紹介する番組が好きです


 鈴木保奈美さんの番組(あの本、読みました?という番組)とマンガ沼とたまにアメトーークと漫画ではないけど小峠さんのなんて美だ!とか。
 なんて美だ!は母が好きで一番かじりつきで観ています。
 あの本、読みました?は漫画以外のビジネス書や美術書も取り扱ってくれていてビジネス書なんて読んだことがないのでとても興味深かったです。美術書は昔読んでいたけど今はほぼ読まなくなってしまったのでアンテナ的な意味で有り難いです。
 個人的にはヒコロヒーさんの紹介される本が面白かったのでもっと紹介してほしい。
 本棚がちょっと合う、と思ったのはオアシズの大久保佳代子さんです。色々な人の本棚がみたい。



*観ていないマンガ沼が溜まりつつあります

 マンガ沼を観て遅ればせながらアナトミア(漫画)を購入してみました。私にしては珍しく秋田書店さんの漫画です。ほかで購読しているのは凪のお暇くらい。幸せは食って寝て待ても読んでみたい。
 閑話休題。本屋さんで購入したのですが、その本屋さんの秋田書店さんの少女向け漫画の場所が分からずしばらく右往左往していました。1巻と3巻しかなかった……。とりあえず1巻だけ購入しました。


余談:

 アプリで見ると店内在庫ありだったとある本(アナトミアに非ず)をその本屋さんで探してもどうしても見つけられなかったので店員さんにもお願いしたら管理システム上の在庫はあるということだったけど店員さん三人がかりで探しても見つからない。
 多分レジを通すとアプリや管理システムで自動で在庫なしになる……と思うのであの在庫ありはやばい在庫ありだったのではなかろうか……。日を改めて行こうと思うけどそのときにもなかったら大人しくネットで買うよ。
 私一人でどうこうなるものではないけど本屋さんを盛り上げたいんだけどな。



*忘れがちだけど有野さん(よゐこ)ファンです

 有野屋書店も観始めました。
 声優さんがゲストの回が多いけどアニメほぼエアプなので知らない声優さんが多いです。
 漫画好きだけどアニメ化されたときに自分が演じられなかったorオーディションがあることすら知らなかった、で読めなくなるのは声優さんあるあるっぽいですね。
 来年になったらネトフリに入ろうかな。
 T・Pぼんも放映されるし。
 有りちゃっとwwとセカハピも観よう。ちょっと画質が悪い気がするけど。
 FODコミックが全くと言って差し支えないほど盛り上がってないのが悲しい。無料で読める漫画が少ないしもらえるポイントがちょっと? 貧相というのもある。
 それだったら出版社主導の漫画アプリで読んだほうが直に還元できるしお得だもんな。
 痒いところに手が届きそうであと少し届かないなというのが今の感想です。
 有野さんが出ている番組しか観ていないな。