aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一昨日お雑煮を食べました


 今年のお雑煮食べ納め的な。
 母は宮城出身だけどお雑煮の具は鶏肉、大根、人参、ごぼうに三つ葉とゆずちらしの醤油ベースで関東風です。だよね??
 芋煮もするけど宮城風(豚肉)と岩手風(醤油ベース)混在型です。時々完全宮城風になるけど。



*なお、お餅も食べる

 紅白歌合戦2023の出場歌手さんが発表されましたね。
 女性のほうは知っているかた多い。メジャーデビューし紅白でるかもと願い続け紅白出たーからずっと出場しているPerfumeがもうベテランみたいな出場数なのすごい。
 男性初にMWAMが。私の好きなバンドが紅白に出るのもしかすると初めてかもしれない。なんとなく嬉しいです。
 BBSや櫻井さんのいるBUCK-TICKも出てくれたら嬉しかったな。出るようなバンドじゃない、って決めつけていたけどマンウィズが出るのならありじゃろと思ってしまう。
 マンウィズは紅白で絶対に歌わないと思うけどHey Nowを歌ってほしい。曲も歌詞も編曲も好きすぎる。
 そろそろ年忘れのほうに行かないといけないのかなと思っていたのでマンウィズはシンプルに嬉しいです。
 うちは父母ともに紅白好きだったし今も好きなので大晦日はほかの番組はほとんどみたことがないです。
 笑ってはいけないは面白いし何度か観たいな、となったけど今年も放送がないんですってね。残念です。
 SASUKEも一度も観たことがないです。どんな番組なのかも知らない。
 紅白にしても観ているのか観ていないのか流し見しながらお蕎麦を作っている感じなので半分くらい知らないアーティストでも気にならないかもしれない。
 今年は鶏ガラで出汁から作ろう! と思ったけどそれだと年越しラーメンになる……と家族に伝えたら姉は「ラーメン食べたい」と言われました。いいのかラーメンでも。
 鶏ガラをたくさん売ってくれているスーパーがあったので今年の大晦日はラーメンになるかもしれないです。仕込みが大変だ。
 豚骨も売っていて豚骨ラーメンも作ってみたいのですが出汁をとるときかなりの悪臭になるそうなので諦めました。
 うちだけならまだしも近所のかたを巻き込むのは申し訳無さすぎる。
 でも人生で二、三回くらい作ってもいいよという環境があったら作ってみたいです(失敗をペイできそうな数を提示する)。
 今年は何年かぶりに12月23日にクリスマス的なことをし(平成天皇のご生誕日は休日でなくなったけど)、平和に大晦日を迎えられそうです。
 毎年、大晦日に調子を崩して最悪のお正月を迎えているので来年こそは晴れやかな気分でお正月を迎えたいと思っている。
 うちはおせちを食べながら炊きたてご飯を食べる派です。邪道なんだろうと思うけどおせちはお米に合うじゃないか……。清酒は飲まないのでイーブンにしてください。