aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

知っているかで言えば国内の歌手でもあやしい


 一人二人知っている人が出ていたらオッケーです。あとはどのタイミングで年越しそばを食べようとかいつお風呂に入ろうとか大晦日を楽しむためのトッピングのように感じています。
 気分的なクライマックス(最高潮)は12月30日くらいで、元日に初日の出の写真を撮って力尽きます。



*年末といえば

 私は子供の頃、紅白歌合戦が好きではなかったけれど今では大好きだ。
 海外の人が多いとか紅白に出るのは落ち目みたいに言われるのが残念なほど。
 正確に言えば私は今も紅白歌合戦自体は好きではないのだと思う。というか私の好きなアーティストやグループは99.9%出場しないのでそれ以外の分野で楽しんでいる。
 例えば紅白に出る人をガチ予想し始める人のブログを読んで「もうそんな時期!」とソワソワしたり、Twitterのおすトレ欄が紅白出場歌手で沸き立ったり、そうこうしているあいだに紅白出場歌手が発表されて家族でも「あの人が出るんだね」みたいな会話になる。それだけで楽しいので出場歌手の9割が海外の人とか出場歌手の歌が一曲も分からないとかでない限り今のところたぶん楽しめる。
 私は紅白を通して年末感を味わうタイプなので人によってはそれがガキ使だったりSASUKEだったりしていて、それはそれでいいと思う。押し付け合うものでもないし。
 私はガキ使も好きで観たいため今年はどちらを観るかで悩めないのが残念でならない。
 年末感が好きなぶん、ここ数年は年明けにすべての力を使い果たして年始早々具合が悪いことが多いのが悩みです。
 前にも書いた通り、クリスマスからお正月への日本のレイドバトル的一体感が好きなのでお正月になると力尽きてテレビや動画配信を楽しむ余裕すらなくなってしまうんですよね。
 今年は余力を残して楽しもう。