aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

全部最後まで観られるかどうかは分からない…


 観られそうなのは選んだと思う。
 一度溜めると崩すのが大変なのがな……。



*今季のアニメ

 漫画は読むがアニメはほぼ観ない人間なんですけど今季は面白そうなのが多くて録画してしまいました。
 観ようかなと思っているのは、

・葬送のフリーレン
・16bitセンセーション
・ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・薬屋のひとりごと
・オチビサン

 辺りです。
 もしかすると普通にアニメを観る人からすると少ないのかもしれないけど1シーズンに1本アニメを観るかどうかの層からするとだいぶ多いです。


 葬送のフリーレンは寝てしまって金曜ロードショーが観られなかったので録画もしたし原作も購入したし、いや配信サービスでも観られるそうなので録画は消してもいいかもしれないけれど、とにかく環境はばっちりなのに観られていない。観るぞ。


 16bitセンセーションは40代以上(の、主に男性)にヒットしそうなアニメらしくて1話に出てきたらしきKanonや、出てきたかどうかわからないけどAIRなどはPCゲーム版ではなく、アニメかPSP版で知った世代だなぁとなりました。
 提供にアリスソフトの名前があったっぽいのでまだエロゲに憧れる子供時代に「そういうものがある」としか知らない時代の話だ。でも存在は知っていたので楽しみです。
 昔エロゲタイトルの妻みぐいの言葉の意味がしばらく分からなくて「つまみ食いと掛けているのか!」と分かったとき妙に頭がすっきりした思い出。掛けているというかそのままなんですけども。
 同級生は名前だけ知っていてドラゴンナイトはノベライズ版を持っていました。たぶん今もどこかにある……と思う。一応書いておくけどノベライズ版は成人指定ではなかったのよ……。たぶん……と思って検索しても出てこなかったので不安になって調べたらDragon Knightが正式名称だったんですね。性描写シーンは多分にありますがいちおう一般向け(成人指定ではない)でした。良かった。
 そのノベライズ版の本文イラストを珠梨やすゆき先生が担当していたと知って驚きました。
 今は聖女の魔力は万能ですのイラストなどを描かれている……たまにある、知らないところで知っていたが発生していました。


 ティアムーン帝国物語は悪役令嬢ものを嗜んでいたときに(今も多少嗜んでいる)ちらっと齧ったことがあって面白かったので観てみようかなぁという作品です。
 懸念があるとすると転生ものは原作がどんなに面白くてもアニメになるといまいちになったりする、というところでしょうか。原作があるアニメにはつきものだけど、転生ものはより顕著な気がしています。
 ティアムーン帝国物語は転生もの+令嬢ものの派生な気がしているけど、原作がギャグ寄りなので大丈夫かな(?)と思っている。


 君のことが大大大大大好きな100人の彼女はコミックの単行本発売一覧で発見したとき肩から崩れ落ちたタイトル。
 内容はよく分かっていないのだけど「内容に関しては恋愛版ボーボボ」と伝え聞いてワードの強さで興味が湧きました。
 タイトルが三段落ちくらいあっていい。


 薬屋のひとりごとは後宮で主人公が薬を調合するみたいなうすぼんやりした知識しかないのですが今季の覇権アニメの一つと言われているので観てみようと思っています。でも少し先なんだよね??
 漫画は小学館のサンデー版を姉が購入していた記憶がある。


 オチビサンは物凄く詳しくてめちゃめちゃ好きというわけではないのに私の携帯の壁紙が毎月オチビサンだから挑戦しようという理由です。原作は安野モヨコ先生です(壁紙は安野モヨコ先生のメルマガの特典です)。
 携帯のロック画面はゼルダという節操のなさを露呈させてみたりする。
 本題に戻りますが、オチビサンのテレビえほんは録画したけど挫折したし原作も絵は好きだけど内容分からないと思っているところがあるので楽しめるか分からないけど楽しみたい。色合いは渋めだし小物はとても細かくてかなり好みなんですよね。

 オチビサンの第一回放映回のすぐあとにゲームゲノムの総集編の第一弾(再編集版らしい)が放送されるし、来年からの1月からゲームゲノムのSeason2が放送になるそうなので楽しみにしています。色々ごちゃごちゃ書いたり記事を分けたりしたけどゲームゲノムの話題はここしか合う場所がなかったのでアニメの話の記事だけど置かせてください……。
 アニメ関係ない話ですみません。



余談:

 来年楽しみなのは今のところダンジョン飯は決まっていて、愛してやまない藤子・F・不二雄先生の作品T・Pぼんもアニメされると知って嬉しさ100%なんですがネトフリらしいのでネトフリ入らねばあぁぁあぁ、となりました。
 今は姉と私ので別々の配信サービスに入っていて一応誰でもどっち観てもいいよてなっているのだが一人でもう一つの動画配信サービスに入ろうとすると少しキツいため今のところは姉と折半の予定です。
 神の雫の配信限定ドラマを観始めたけど原作ファンには刺さっていなさそうでね……。
 雫の性別や国籍が原作と違うし微妙にアルコールデバフが強めっぽいしお母さん生きてるのか?? となったので初見ではファンには刺さらないのかもしれない。二話目も観てみるよ。