aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

スイカゲームのスコアは2000点ちょい


 メロンを二個作ったりスイカを二個作ったりはできないです。そう考えると3000点というゴールはとても絶妙ですね。私の技術ではメロン一個が限度かも。がんばるけど。


*一言で言えばシングルタスク乙

 ちょっと前(て、いつだろう)にスイカゲームを購入してすごく嵌ってやっていて姉もほしいなぁみたいなことを言っていた時期がたぶん9月下旬頃にあったのですよ。
 で、ヴァンパイア・サヴァイヴァーズもずっとSwitchのストアで1位だったんで気になってはいたんですけど、でもなあと思って一ヶ月半くらい経って「買ってみるかぁ」と購入したらがっつりの勢いで嵌ってしまった。
 のだけども、姉と二人でプレイしていて、姉は物凄い集中力の鬼なので集中してプレイしているんですけど私は病気か抗精神病薬のデバフかなにかあるっぽいことに気が付きました。
 離人感が出ることが1プレイのうちに0.何秒かあってそのあいだ頭がフワ〜としていてなにも考えられず敵の群れに突っ込んで歩き回り(意識がない)、やられる。
 それが出やすいのが狂乱の森だと8分から9分のあいだ辺り。なので物凄く保って15分くらいが限度だったかな。疲れてくると二人でプレイしても10分ほどでやられてしまう。
 図書館のほうが簡単らしいので図書館で戦って集中力をつけたいです。
 それでこの集中力デバフなんですがほかのゲームにも影響しそうで、カプコンさんは開発分がペイできちゃうとすごい安くセールをするじゃないですか。でモンハンも気になっていて次セールをしたら買おうか、という話を姉としていたんですよ。
 恐らく……十中八九モンハンでもこのデバフ出そうだなと思ってちょっと怖いです。
 姉とやっていても足を引っ張るのでほかの人ともモンハンみたいなゲームはできないな。
 協力プレイ自体はかなり好きなのでたちが悪い。
 集中力を養うにはやはり脳トレなんだろうか。
 また母と脳トレやるかなぁ。
 ソロでやるゲームだとじっくり考えてプレイする、とか延々と同じ作業をする系のゲームが好きなのでアクションが向いていないまである。
 子供の頃(と言っても十代だけど)はキングダムハーツとかアクションRPGはプレイできていたのでやはり薬なのかなぁ。
 飲まないという選択肢はできないし、病気も少なからず影響していそうなので集中力をつける習性を身に着けつつヴァンサバや来るモンハン(のセール)に備えます。
 織りなどは集中してできるのだけど使っている脳の分野が違うんかしらね。