aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

整理したというよりは


 フォルダを増やして整えただけな気がする。捨てたのは広告メールと通知メールくらいだし、物が捨てられないおばさんはこれなので困ってしまう。



*父からの一行メールもあってほっこりしました

 メールを整理していて、父のメールを一挙に管理しているのが私なのでパソコンとタブレットの両方で受け取れるようにしたいと思ってパソコンで父のメールの一部を動かしていて……ものすごく久しぶりに父の名前を打った気がするし、一発で父の名前が変換されなかったのがここ最近で一番の衝撃でした。
 父が死去したばかりの頃は戸籍などの請求などでいっぱいいっぱいいっぱい打った気がするんだけど、でもそのあと打ったのって何回なんだろう。
 それを思うととても悲しくなった。



*花より団子派です

 先日、母と父の誕生祝いをしました。母は健在なのでお祝いとして父は死去して5年以上経っているのでなんだろう……生誕祭?
 ノンアルコールウメッシュ(梅ジュースぽい)とお豆腐丼でお祝いしたのですが、トッピングにね、明太子を入れたの。姉はお寿司を買って食べていたの。母はお豆腐は入れずに明太子ご飯として食べたの。
 二人とも大正解すぎた……。
 お豆腐丼にしちゃうと豆腐でマイルドになりすぎて全然明太子がどこにいるのか分からないし、味も全部お豆腐味になっちゃうし明太子大好き人間なので涙が出るほど悲しくてもう身が千切れる思いをするほど悔しかった。今思い出しても悔しい。
 母には大笑いされたし姉には「怒るパワーがあるくらいには若いからだよ」と言われましたので気持ちの供養にはなったかな。
 阿川弘之先生みたいなケースもあるので若さと食欲がイコールになるかは分からないですが翌日は明太子ご飯を食べて雪辱を果たしました。ヨシ!
 食べ物に聞こえ違いをするという特性を阿川弘之先生のような大先生と一緒にしてはいけないのですが、この前ラジオかテレビから流れてきた「婚活パーティー」という言葉は「トンカツパーティー」に聞こえました。わりと脳内変換システムが食べ物に寄りがちではあります。