aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今となってはニッチな氷室先生ときめき修学旅行(PS2版)


 DS版が高いからPS2でプレイしてみたけど難しいよ! というかた向け……になっているかどうか分からないです。
 発掘した攻略メモは2008年くらいの日記でした。文字化けしていたりして大変でした。
 お役に立てたら嬉しいです。



*PS2版ときめきメモリアルGirl’s Sideの氷室先生のときめき修学旅行

 DS版だともっと楽にできるそうです(以下は主にPS2版をプレイの方向けです)。
 友人へ送ったメールがもっと詳細なデータだったのですがメールを送ったパソコンが古くてもう動かず、自分用メモとして取ってあったデータしか復元できなかったのでそれ+おぼろげな記憶で書いて行きます。

 出すキャラクターが最小限だと葉月くん、守村くん、有沢さん、日比谷くんでもイベントを起こせます(メモによれば)。
 不安なかたは運動コマンドを普通に使って鈴鹿くん&珠美ちゃんを出しましょう。
 登場キャラを増やしたくない場合は部屋を珠美ちゃん(和室)にして友達コマンドを実行しましょう。
 この方法は葉月くんの最小限男の子登場にも応用できます※最下部にちらっと書いてみました。

 閑話休題。
 黒板消しスチルも回収したいかたはチア部へ入部→奈津実ちゃんを出して翌週退部へ。
 平日は基本的には勉強コマンドを実行。
 勉強値が高いと守村くんがパラ萌えで友好になってしまうので爆弾マークがついたら電話をしましょう。有沢さんの友達コマンドはVSモード回避のため使わないようにしましょう。花屋アンネリーも避けたほうが良いと思います。
 課外授業は参加し、◎の回答を。
 休日や夏休みに運動コマンドを実行(鈴鹿くんの登場を防ぎます)。
 2年目6月頃に吹奏楽部へ入部して勉強コマンドオールピンポンか部活コマンドオールピンポンすると出会いポイントが加算されて好き度が上がると思います。
 体育祭ではパン食い競走を選び、受け取ってもらえなくてもパンをプレゼント(内部パラメータは上がります)。落としてしまったパンの場合はプレゼントしないかロードしてやり直しを。
 勉強コマンドor部活コマンドでオールピンポン+一緒に下校(断られても多少ポイントは溜まるようです)。一緒に下校するとオールピンポンにポイントが加算されると当時のメモに書いてあります。今となっては少し自信がないです。
 一年目のクリスマスはガラスのペン立て(1リッチ)orガラスの一輪挿し(10リッチ)をプレゼント。
 誕生日プレゼントは宿題(0リッチ)をプレゼント。一年目は受け取ってもらえないですが内部パラメータは上がります。バレンタインチョコも受け取ってもらえないですが手作りで一番できの良いものをプレゼントします。


 どこに忍ばせれば良いのか分からなかったので適当なところに自分用メモとして記されたものの一部を載せます。

・氷室先生と友好になったら(一学年目2月末頃。テストでは1位)出会いコマンド使いまくるとときめいてくれる模様。
 あとは事前にパラを上げに上げて6月くらいに吹奏楽部に入ってオールピンポン目指して一緒に下校して体育祭ではパン食い競争1位になって合宿でサグマトン作ると良いみたいです。

 と書いてありました。
 合宿の料理のサグマトンは気配り80で作ることができ、吹奏楽部の部活コマンドでも気配りは上がります。

 当時のメモを読むと出会いポイントという立ち絵の状態で会うミニイベント(書いていないけどたぶんスチルイベントも)が発生することが重要みたいでした。
 吹奏楽部に入るまでは気配りパラが上がりやすい部活の王道として手芸部を推します。
 気配りに魅力も合わせて上げると天之橋理事長が登場しますが手芸部だけであれば天之橋理事長に必須パラの魅力は落ちます。氷室先生は魅力は必須パラメータではないです。

 余裕があったらor別の攻略プレイ時にバイトをしていると氷室先生が応援に来てくれます。セリフの面白さで言えばウイニングバーガーが好きです。



*葉月くん最小限男の子登場の攻略

 部屋は珠美ちゃんの部屋(和室)を選びます。
 学力50まで勉強コマンドを実行し、気配りも50にして花屋アンネリーに電話&バイトコマンド実行で有沢さんを登場させて翌週バイトを辞める。
 有沢さんの友達コマンド&手芸部に入部などで補填できます。
 魅力コマンドは気配りパラと合わせて上げると天之橋理事長が登場しますが大人なのでたぶん大丈夫です。
 芸術コマンドは三原くんが登場する・流行コマンドは姫条くんが登場するため魅力コマンド+手芸部で魅力・流行・気配りを上げると良いと思います。
 基本的に大体の友達コマンドを使って攻略するのが葉月くんの場合の最小限キャラで爆弾やVSモードの心配もないです。
 部屋を珠美ちゃんにするのは珠美ちゃんは部活ではどうしても鈴鹿くんと一緒で登場&アルバイトはしていないため、単体で出会えるのが部屋の種類しかないのです。
 奈津実ちゃんはチア部orアルバイトのウイニングバーガー、瑞希ちゃんはテニス部、有沢さんはアルバイトの花屋アンネリーで登場させることができます。
 アルバイトも部活も一度辞めると復帰できないので友達コマンド目当て以外の続けたいアルバイト&部活を選ぶのは最後にしましょう。
 葉月くんの場合アルバイト先は喫茶アルカードが好きでした(バイトできるようになってすぐではなくて友好か好き状態まで上げてからのほうが楽しかったです)。
 バイトと部活を続けるとどのコマンドにしてもストレスの値が100待ったなしなのでどちらかに絞ったほうが良いと思います。
 DS版ではポイント制度&服を売ることができるので初詣が終わったら着物を売ったりポイントの有効活用ができますが、 PS2版でその機能はなかったと思うのでその場合はバイト優先で良いと思います。


追記:
 服の属性を書き忘れてしまったので今書きますが、氷室先生と葉月くんの好みの服の属性はピュアです。ご武運を。


追記2:
 ウイニングバーガーでの氷室先生の面白いセリフは好き状態以上です。