aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

女の子キャラも好きなんですが

ライバルになってしまうとつらいため3のカレンさんとみよちゃんの登場は嬉しかった。とは言っても1のありりんと瑞希サマは女子のキャラでも特に好きなんですよ。2は記憶混濁期(※注1)にプレイしたためよく憶えていなくてすみません。2の花屋アンネリーでちょこっと出てきたありりんが格好良かったなーという記憶はあります。

※1:私事なんですが薬を飲みすぎていた影響で2004年から2009年くらいまでの記憶がかなり薄く、当時の時事、流行った歌や映画、ドラマなどほぼ憶えていないというか感覚的には知らない、に近いです。そのため、個人的にその時期を記憶混濁期と呼んでいます。 2003年頃に廃人レベルでプレイしていたときメモGS(無印)の記憶はあるものの、GS2nd kiss、GS1st Love、GS2nd seasonの記憶は限りなく薄いです。ときメモGS3の発売は2010年だったので憶えています。

*一部呼び方に偏りがあってすみません

ときメモGS 1st Love Plusを始めました。一番選択肢を暗記している葉月くんを目当てで……(変な理由)。パラ萌えを狙ってデートはあまりせずにパラメータばかり上げていて、尽の「こう思っているよ」を見たらLoveより親友度が上がっていて「そういえばそういうシステムもあった気がする!」というか、あるのをすっかり忘れていました。デートしないとな、しかしデートに行く服がない……なかなかバイトのお誘いも来ない。 気配りが上がりにくいので安定の手芸部に入ったりしました。守村くん、鈴鹿くん、色サマは出さない方向でプレイしたいので女の子を出そうかなー。1st、2ndは登場したキャラクターとデートをしないといけない縛りが本家からの踏襲ですがつらいところであり、ある種のやり甲斐(問われるプレイスタイル)ですよね。 部屋はありりんデフォルト部屋なんですが(ありりんが好きなもので)、奈津実ちゃんと瑞希サマは部活で出せるけど珠美ちゃんは部活だと鈴鹿くんとセットでしたっけ。色々忘れているー。 女の子キャラを部活で出してプレイしていたことを思い出したので5月初旬のデータからやり直そうと思います……セーブデータを複数用意するのもあるあるでしたね……。 ありりんは花屋アンネリーで登場させることが可能なので(奈津実ちゃんもバイトで出せましたね)、珠美ちゃんデフォルト部屋にしてやり直すかー。取り戻せないプレイ時間もあるあるデシタ。

*今年の前半が本推しだったので後半はゲームを推すのだろうか

ときメモGS2をかなり新しい気持ちでプレイできるのも楽しみですし、ときメモGS3の洋服のシステムも気持ちを新たにプレイするのも楽しみですが! ときメモGS4、あえて一人にしぼらず4人組にもできるプレイスタイルも新しくて今風ですし、好きなメニューを選べるであろう学食も楽しそうですね! 洋服などのシステムはもう少し先に公開になるのかな。 主人公の子も今までの主人公と髪の分け目に変化があってカワイイ。呼び名も天然小悪魔ちゃん、デイジー、バンビ、みたいに花椿一族による命名があるのかな。 みちるちゃんとひかるちゃんのビジュアルがあまり好みではないかもと思っていましたが(失礼)、Live2Dで動く姿を見たら一気に好きになりました。動くことが前提にあるキャラクターデザインなのでしょうか、男の子もそんなふうに感じました。 ジェンダーレス男子っぽい本多行くんは肩幅が意外とあるので年を追う毎に成長したりするのかな、と思ったりもしました。成長しなくてもいいけど! いやー楽しみです、全くの未知であるときメモGS最新作。 1stから順にプレイして行こうと思います。