aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今夏はアイスがものすごく売れたってねぇ


 うちでもアイス少し常備しちゃっているもの。アイスをほぼ買わないうちですらそうなのでほかのご家庭(特にお子さんがいるご家庭)ではなおのことなのでは。
 うちで常備しているアイスはパピコのチョココーヒーと赤城乳業のチョコミントアイスバーです。パリパリバーみたいなミルクアイスとチョコのもほしいと思っている。
 家族で一番食べる人みたいで恥ずかしい。食欲があるの恥ずかしい。
 こだわりは特にないと思いますが、バニラアイスよりはミルクアイスが好きだと思っている。心窩部に響くことがあるのでゆっくり静かにだけどね。



*書きたいことが多くてごめんね

 八月あまり更新できないまま九月になってしもうた。
 さらさらっと書きますが姉が病気療養中で家にいます。私はそのサポートなど色々やっています。
 ときメモGS4はやっと女の子の名前と誕生日と血液型が決まった(吉田いぶきちゃんという名前になりました)のですが、そこから先に進められていません。
 織りも全然できていなかったけど昨日爆速で進めて織り上がりました。早くはできたけどそういうことでもないような。もう一つ作ります。次は裂き織なのですぐ終わるかな。
 スマホショルダーがほしくて作ろうかなとも思ったんですが紐を織るのが果てがなさすぎて諦めて購入しました(まだ届いていない)。紐は前にカード織で作ったものに換装しますわよ。
 母にも「作ってあげる」と言ったのですが「安いやつでいいよー」と言われ、私が今使っているものがお下がり(母に行くのでお上がり?)になる予定です。
 今のスマホショルダーの紐は色味があまり好みではないのだが……母がいいというのでとりあえず間に合わせで安いやつを献上するけど私は諦めていないのである。
 姉にも作りたいけど耐久性が心配なので言い出せずにいる。



*目指すはザーサイサラダロールぽさ※修正済

 私の夢の一つの瓶詰めのピクルスを手に入れる! というものがあったのですが先日達成しました。瓶詰めのピクルスの初めての感想としては「すっぱっっ!」でした。
 なんやらバーガーとかだとマヨネーズと和えるよなーと思ってさいの目に切ってマヨネーズと合わせたら甘酸っぱくなって美味しかったです。いやそのままでも美味しいけれども。
 パンに合わせたい味だったので母にコッペパンかホットドッグ用のパンを買ってきてくれるようにお願いしました。
 めっきり食が細くなっていた姉も「いいねぇ。私も食べたい」というので二人分かな。
 母は酸っぱいものがだめなので別のなにかを食べてもらおう。トマトソースは大丈夫だからピザパンとかにするか。お昼ごはんが決まったな。あとは副菜をぼんやり考える。



*次の記事のご案内

 次に更新する記事は実は前に書いたものなので今回の記事で解消できてしまったところが複数あり、続けて読むと辻褄が合わない箇所がでてきてしまうのですが、もったいないのでお焚き上げします。
 一応できる限りの手直しはしますが、悪しからずご了承ください。

※サブタイトルで「目指すは福田パンぽさ」と曖昧な記憶だけで書いてしまったのですが改めて福田パン様のフィシャルサイトを拝見したところ該当するパンがなくて今一度検索しましたら岡山県のご当地パンでザーサイサラダロールというものでした。
 キムラヤ+ザーサイサラダロールの検索候補にて確認できました。調べたらたくあんサラダロール(サラダパンというのが元ネタ?)、福神漬サラダロールなんというものも。
 話がそれました。
 ややこしいことを書いてしまってすみませんでした。該当箇所は修正済ですが至った経緯をご説明いたしました次第です。