aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

また最近は早寝を心がけています


 21時半くらい。現代人には早すぎるのだけど飲んでいる眠剤が強いのでこのくらいの時間に寝ないと普通に起きているのがつらくなる。



*最近のこと01

 なんか調子が悪くて一週間くらいおやすみしていました。ブログは自動更新で月曜日くらいまで更新していたのかな。
 まず歯。歯ぎしりで歯が痛くて母によると夜中唸っていたらしい。連休明けにまずやったことが歯科への電話でした。最短で取れる予約を取って行ったら歯ぎしりはあるとして、まさかの親知らずの虫歯。「取ることもできますけどどうしますか?」と言われてせっかくある歯だもんな……ということで取っておくことに。
 多くの統合失調症患者のご多分に漏れず私もかなりの口腔衛生が悪い状況ですがこれ以上ある歯を失ってはいかんと思い毎日歯磨きをするようになりました(当たり前なんだけど)。すっごく大変だけど続けていたらなんとかなる! はず!
 お風呂も毎日はいるの大変だけどよほどつらい日以外は入ることできているし。
 習慣化するまでが大変っすね。



*最近のこと02

 それから五苓散なんですが、耳鳴りに効かなかったって前に書いたじゃない。
 耳鳴りが三重くらいに重なって聞こえてもうつらいやべーってなって五苓散を湯冷ましに入れてゆったり飲んで30分くらい仮眠とったの。
 そしたら耳鳴りがなくなって……なくなってはいないんだけど音にカバーをかけたみたいに遠くになっていました。
 これはでも一度きりしか体験できていないので本当に五苓散の効果なのか分からないのですけども非常にすっきりした体験でした。また味わいたい。



*今日のこと

 それとそれと今日はピクミンブルームのカーネーションのコミュニティ・デイでした。姉と一緒に一つ先の駅まで歩いたんですけど雨が降ってきてさほど濡れはしないけど進行方向に向かって風が吹いているので歩いているあいだはずっと濡れるかんじでね。いろいろあって慌てて母を呼びました。
 せっかく五千歩くらい歩いたのになぁってなって家のなかで足踏みをしていました。五千歩。おかげでバッジもらえたけど……こういうことじゃないんだと思う。嬉しいけどなんとなく複雑な心境。
 そういえば1.5周年記念はネモフィラ以外のバッジはもらえたよ。一個だけ逃すのが非常に私の人生観らしい。またやってくれると嬉しい。