aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ハッセルバックポテトは美味しかった


 出汁醤油をかけても美味しかった。また作りたい。
 カレーも作りたい。というか作ろう。ホワイトチョコのテリーヌショコラも。



*喜怒哀楽の楽がしんでいる

 紅花の植え替えと種まきと綿の種まきをしました。紅花は植え替えをきらうっぽいので元気がない。新しい土に慣れてくれると嬉しい。
 綿のほうは4日くらいで発芽するそうだけどまだ出てこない。ずっとこのままだったらと思うと私の命をやるから出てきてくれよぉという気になる。
 天気の良いときと悪いときが交互にきて自律神経がめちゃくちゃになっています。
「五苓散が効くんじゃろ?」と思われたりするかもしれませんが今となって飲み始め初期にあった高揚感はそれまで飲んでいた薬を断薬したことと気圧が安定していたことが原因かなぁと思っています。
 五苓散を飲み始めてからはそれまで異様にあった頭痛の回数は減った気がするけど。
 ただなんというんでしょうね。気分が開放されることが必ずしもすべてオールオッケーになるわけではなくて、根源的な苦しさはずっとあるのでこれは一体どうしたら良いものなのか。
 気分が不安定といえば前の漢方薬を飲んでいたときはつらい感情に固定されていたので感情の振れ幅が少なかった分ある意味では楽でした。
 今は頭痛は少なくなったけど感情乱れまくりなので苦しいです。
 そう考えると……楽、とは? という考えが頭をもたげる。
 昨日はハッセルバックポテトを作ったりしてそれなりに頑張ったのにもう全然なにもできる気がしない。