aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ファン冥利に尽きるかもしれない


 もちろん原作は原作で好きだしどの作品もこれからも追うのだけど、読むのとはまた違った喜びです。

*結果的には「わしが育てた」と言っているようなもの(育ててはいない)

 好きな漫画がアニメ化ドラマ化してしかもどれも面白くて嬉しい。
 スキップとローファーがアニメ化でどうなってしまうんだろうと心配していたけど家族で見るくらい楽しくほろ苦い青春アニメで毎週楽しみにしています。
 原作も毎日のように漫画アプリで読んでいます。マガポケとコミックDAYS両方で読めるのいいよね。そして新刊はまだ出ないのか。
 動くみつみちゃんがいちいち可愛い。ミカちゃんはまだ馴染めていない。まこっちゃんとゆづちゃんはもう仲良さそうな感じ。ミカちゃんのキャラ立ちエピソード来ないかなぁ。少しエピソードの順序が違うよね(気のせいかも)。

 波よ聞いてくれのドラマ化も驚いたけど全くの初見の母が一番楽しんでいるような気がする。
 会話のテンポは小気味良いものの、原作特有のセリフまわし(後家靴下とか歩く放送事故、水島新司の野球漫画のどれかよ、など)があまり登場しなさそうなのが残念です。でも勢いがあって楽しい。
※)現時点で二話目未視聴。
 思わず最初のほう読み返してしまった。
 私のなかのポンデケージョという言葉の自我が芽生えたのがわりと近年だったため波よ聞いてくれの最初のほうでも出てきていたんだ! という驚きもありました。知らない言葉は知らないあいだにスルーしがちな目と脳の持ち主です。

 逃げ上手の若君もアニメ化されるようで嬉しさと心配が半分ずつです。怪異と乙女と神隠しに至っては心配しかないけど(いらん心配)。
 ばらかもんも突然のドラマ化決定に驚いています。舞いあがれ!の影響もあるのかな。
 アニメ二期をずっと待っていたけどキャストさんの年齢的にももう難しいんだろうな。ドラマCDもあるのでそれを聞くところから始めるか……。

 マリッジトキシンも人気がもう少し出たらアニメ化されそう。
 Thisコミュニケーションもアニメ化されそう(してほしい)。
 個人的にはひらばのひとをアニメ化してほしい。番子先生のイチファンとしても、作品のファンとしても。原作のストック的にまだ難しそうだけどアニメには向いている作品だと思う。
 ドランク・インベーダーもアニメになってほしいけど実在のお酒が登場するので難しいかな。もやしもんもアニメになったのでいけるかも。



余談:ギュルン

 原作ファンがアニメ化で一番テンションが上がるポイントはアニメ化発表が頂点な気はするのでアニメ化が決まるとあとはもう見るまで期待と不安がないまぜになるだけなのではとも思う。
 わしが育てたではないけど初期から応援している作品が映像作品になると嬉しさで脳汁がギュルンてなりますね。