aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

はずかし

字面的には恥ずか死です。愧死。顔が真っ赤っ赤で熱いです。

*いつもお世話になっているお礼として

twitterでTLを見ていたら好きな作家さんのツイートで年賀状のお礼が書いてあって「あれ……もしかしてこの文面、私宛なのでは!?」と気がついたときのそわそわ感と気恥ずかしさと意味のわからないやる気は、それはもう一晩で法隆寺建立しちゃうなあと思いました。ちゃんとお出しした年賀状へのお礼です。妄想で出した気がする! とかではないです。私以外の方へのお返事もちゃんとありましたよ。 好きな作家さんにお礼の気持ちが足りていない気がするのでもっと色々な作家さんにファンレターをお出ししたいです。メールも気軽でよいのですがどんなに暗号レベルでも手書きで出したいです。 それはそれとして作家さんからでも仲良くさせていただいているかたからでもお礼のお言葉をいただくととても恥ずかしい。三日三晩以上の恥ずかしさの効果はありそうです。

*疲れたときに読む自省録が心に沁みます

そういえば少しご無沙汰気味でした。というのもこの三日間くらいずっと体調を崩していました。精神的にもブログを書ける感じではなくていつもなら好きで何時間でも織っていられる織物ですらできない始末でありました。 食べたものの記録としては三日前の夕食がたこ焼き、二日前と昨日の夕食がカレーライスでした。たこ焼きは天かすを少なめにして揚げ焼き風をやめたけどだめだったのかな。カレーも一晩目は大丈夫だったけど昨日はもたれてもたれて大変でした。青汁とどくだみ茶と太田胃散とハーブティーを飲んでやっと良くなりました。飲み過ぎな気もする。カレー二晩続けて、はやはり良くないのだな。何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね(!?)。 結論として、体調を崩して記事を書くのをお休みするというのは全く気持ちが休まらないので色々なことを気に病まないようにしたいものです。

*自分の手の平でおどらされている(おどらせているのも自分)

昨日は自分の手相を見ていました。見ていたけど手相の見方が分からないから見ていたのかもあやしい。分からないなりに見て、健康線という不健康なときに出る線というのは恐らくあったのではないかと思います。あと生命線が細くてとぎれとぎれのところと鎖状になっているところがあって、そういうのはあまり良くないらしいです。良くない感じのがわんさか出てくると「一つくらいよいものがあるのでは?」ってずっと探してしまう。サンクコスト効果? 感覚的には自分の手でエゴサーチしている感じです。

※ 文章がところどころ変だったので微調整しました。おかしい……既に気に病んでいる……。