aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

イワシは40年ぶりの豊漁だそうだ


 イワシとメザシが貧しい家庭で出される食べ物のイメージってどこから始まったのだろう。
 私の原点は漫画のあさりちゃんだった気がしている。
 今は美味しいので貧しくても貧しくなくても食べるイメージ。



*更にはバーナム効果という言葉もあるので…

 占星術と手相は統計学だそうである。
 ということを最初に書いてから、私は双子座であることを書いておく。最近知ったのだけど双子座というのは平たく言えば情報屋気質でエレメント(各星座の属性的なもの)は風らしい。
 と、言われると確かに新しいものや情報を知ることは好きでそういうことも多いし、移り気なところもある。あまり人やものに強く頓着しない気質だ。一方で偏屈でもあるのだけど。
 姉は蠍座なのだが中庸というものがないらしく、クリィミーマミのオープニング曲デリケートに好きしてではないけど好きと嫌いで普通がない、の状態だという(人にもよるかもしれないが)。
 言われてみると興味がないものはとことん興味がなく、興味のないものはやらない読まないしなんだったら聞いていない。しかしひとたび嵌ると何時間でも観たりプレイしたりしている。
 占星術……本当にわりと統計学では……。

 余談ですが母は乙女座で縁の下の力持ちタイプ、父は天秤座で誰か一人の自分よりみんなの自分、だそうで各々合っている感じもあったよ。父は実際子供の頃から人気者でしたし。

 占星術は統計学だそうだけど鰯の頭も信心からという言葉もあるので良いところだけ受け取っておこうと思います。