aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時間という贅沢品


 有限なのに先が見えない。



*うねりが好き

 みんなで決めるFFのBGMランキング(NOKのFF大投票の票も加算)みたいな動画を観ていたというか聴いていたんですが改めてどれも良い曲ですわねぇ。
  FF大投票は5曲しか選べなくてつらかった。ブログ内リンクを貼ると後が大変なので全ファイナルファンタジー大投票とかのキーワードでブログ内検索してください(すみません)。
 召喚獣&ボスとかキャラ投票とかの投票理由が私にしてはわりとしっかりしていて相手が自分なのに少し唸ってしまいました。
 でも女子キャラがいないのが寂しいな。女の子だったらティナに入れるかリノアに入れるかしていたかもしれない。キスティスも好きだよ。というか8の女の子が好きなんだよ。絶対にいない系ではあると思うけど。
 女の子のキャラは荒れる原因にもなるから入れなかった可能性もあるね。難しいね。
 音楽の話に戻ると大好きだけど入れられなかった曲として「いつか帰るところ」が大きすぎていまだにショックから立ち直れない。
 入れたら良かったじゃん、と思うけどその昔「素敵だね」のカップリング曲に過去のFFの曲からランキング形式にして1位になった曲に歌詞をつけて収録するという企画があって、私はそのときは「いつか帰るところ」に入れたんだ。
 でも1位にならなかったんだよぉ。たぶんそのときの傷の痛みを引きずっているんだろうな……。
 1位はエアリスのテーマだったよ。子どもの頃の叶わなかった願いが今も尾を引いているだけでエアリスもエアリスのテーマも好きだよ。それとは別個です。
 FFVII初代はグラフィックは少々アレだったけど想像力でカバーするとして音楽もキャラクターもシナリオも好きだよ(AC未視聴及びダージュオブケロベロス、クライシスコア、リメイク等未プレイです)。VIIの音楽はサントラで改めて聴くと暗い曲が多めだけど。
 Switch版(Vita版の移植かな?)をそのうち購入してやりますかね。
 そうなるとVIII、IX、X、XIIもプレイしたいです。XIIはプレイしたことがないので特に。できたらFFTもやりたいな。
 時間が足りなすぎるけど。