aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近あそんでいるゲーム #004


 ほかに主軸で遊んでいるゲームもあるけどそれはおいておくとして(二回目)。



*最近あそんでいるゲーム

 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニングを家族でプレイしています。
 元々は母の日のプレゼントの一環です。
 母は七十代なのだけどこれによると脳年齢が80才なの……。母いわく短期記憶の点数が良いと脳年齢が上がるらしいが、連続減算が出たり単語記憶が出たり母の得意分野が出ない。
 一瞬79才になったかなーくらいな感じです。がんばろう。ゲーム機の操作に慣れていないのもあるね。
 私は、というと77才と70才のあいだをうろうろしています。完全に母と同年代。
 姉はね、二人よりちびっと脳年齢が若いのです。
 もう少し若くなってから世界大会に挑もうと思います。今のままでは丸腰すぎる。