aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

草冠に楽と書いて


 Twitterが有料か無料かみたいな話を聞くけど、そもそも個人サイト時代(私は今も)は有料がデフォルトだったのでSNSは無料みたいな植え付けがmixi(2004年くらい?)の頃から念入りにされてきた結果だったのかなぁ。19年も無料のSNSがあったらそれは無料でできて然るべきみたいになるかも。
 個人発信はブログでやってTwitterは情報キャッチに使いたいのでTwitterにはいなくなってほしくないです。とても自分勝手だけど。



*漫画のロゴと同じだったかどうかは分からない…

 漫画アプリを開いていて、2000年代に終了したと思しき漫画が配信されているらしく「このフォント個人サイト最盛期によく見かけたなぁ……なんてフォントだっけ」と調べ始めるも見つからず。
 漫画名は明かせない(勘違いの可能性もあるため)けど、想像していたのだとラブ⭐︎コンっぽいフォントです。
 実際にラブ⭐︎コンのフォントを見たら違っていたけど。
 姉にも書体を見てもらって一緒に探してもらった。
 2000年代 ポップなフォント で調べたらそれっぽい文字を使ったCDのジャケットみたいなのは出てきた(THE SUPER FRUITさんのチグハグというやつです)。
けどフォントは分からない。もやもやするー。
 姉が「グレイグラフィックスさんで見かけたかも…」と言って個人サイト時代は今より病状が重かったたねほぼ記憶が抜け落ちていましたが、グレイグラフィックスさん、なんとなく覚えている!
 カタカナボーイというフォントが似てるかも? 違うかも? でも近い。
 私がモタモタしているあいだに姉が見つけ出してくれました。
 Fancy Balloonフォントです!!
 チグハグのチとクの雰囲気が同じ! これだね! あースッキリしたー!
 ということがありました。
 2000年代は丸っこくて可愛めの文字が流行っていた気がするな。
 姉自身「カタカナ 可愛い フォント」で辿り着いたのだそうな。検索ワードシンプル!
 今の流行りのフォントはシャーロック(ドラマの)とか純愛ディソナンスとかsilentみたいな細めでさらっと書いたような文字が流行っている気がする。どれもフジテレビさんのドラマだな……。
 女性向けの漫画もタイトル細いっぽいの見かけます。フォントはそれぞれ違うけど。
 流行っているなぁ!! と思ったフォントは初恋モンスターとかきぐるみ防衛隊のフォントというかデザイン。可愛くてポップだし今もあるのかな。
 フォントで時流を見るのも楽しいですよね。

 スッキリしたと言えばスッキリしたのですが、このフォントが使われたウサギっぽいキャラクターのサイト様があったような気がうっすらするのです。
 ピンクっぽいウサギの絵です。マイメロディではなかった気がする。
 ご存知の方がいらっしゃいましたらClapかメールフォームからお知らせください。

 私はこうやってスッキリしたことも忘れて行くんだろうなぁ。
 薬をたくさん飲むのはこわいことです。
 楽にはなる。