aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

コロナ禍でお菓子配りの楽しさを知りました


 自粛生活で家で過ごすことが前以上に多くなって家のなかで「じゃあお菓子でも配っとく?」ってなったのがきっかけです。あとうちの食事の時間が変則的というもあるかも。
 お菓子業界の皆様いつも美味しいお菓子を提供してくださってありがとうございます。



*ピンポイントで

 嬉しかったこと……というか母が波佐見焼の小皿をめっちゃ使ってくれるのが嬉しいというか「この小皿の寿命でも見えてんの」レベルで使ってくれているので少し怖いです。
 箸置きも使ってくれていますね。この二つは嬉しかったです。



*お菓子配り一族

 年末の少し前に買いだめしておいたお菓子を放出しています。
 主にプリッツ、コロン、チーズおかき、ポテコ、森永のれん乳ケーキ、じゃがビー、ドライフルーツです。チーズおかきとれん乳ケーキ、じゃがビーはちびちび食べて昨日ようやく切らしました。
 どれも評判良かったのでまた買い溜めておこうと思います。チーズおかきは美味しいし持ちも良いので嬉しい。
 それプラス母のお菓子配り(主にミックスナッツ、小魚、おかき、チーズ鱈など)があり、姉もお菓子を用意しているらしいのだが私と母が配ったお菓子でお腹がふくれてしまうためなかなか出せないのだそうだ。
 そんな姉のお菓子も心待ちにしている。

 お菓子配りで思い出したけど母方の伯母(ブルジョアの民)もお菓子配りのプロです。
 美味しくてちょっとお値段のお菓子を惜しみなく配ってくれる。美味しかったので憶えているのだと海老の揚げ煎餅が美味しかったです(調べたらえびカリとえび黒こしょう)。
 庶民に買えない値段ではないですが内容量を考えると少し踏みとどまる。



※更新した気でいたら下書き状態でした。申し訳ありませんでした。