aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

明けましておめでとうございます


 旧年中は大変お世話になりました
 本年もどうぞよろしくお願いいたします



*私が一番苦手な生き方っすな

 一日お休みしましたが大晦日は朝から晩まで頭痛が治まらず、紅白どちらが優勝か、2355の年越しスペシャルも観られないまま寝ることとなり、元日も起きてすぐに安定の頭痛でした。紅白は見届けた母と姉に訊いたら白組ですってね。うん分かる。

 幸いお昼から治まってきて二日は寝たいだけ寝ようと惰眠を貪ったおかげもあってか頭痛に関しては楽に過ごせています。
 そしてこの改悪アップデートと言われているなかで姉がピクミンブルームに着手しまして、歩いたりしています。もうおつかいも探知機も使えるようになってキノコチャレンジもできるようになるのかな。楽しんでいるみたいなのでいいかーと思っています。キノコチャレンジは正確な位置情報オフで一緒のところ(あまり人がいないところ)でやろうかと。
 私も今年携帯を買い換える予定……もう少しいいやつに。
 姉はそこそこスペックの良い携帯なので今のところ苦労しているかんじはないです。
 私はあまりに携帯でログインできないんでそこそこグレードの良いタブレットでもログインしていまして(めちゃくちゃスムーズ)、花植えとかキノコチャレンジとかそっちでログインしてやって、携帯でもログインして(100回に1回できるかくらいの確率)歩数を調整したりしています。
「元に戻して」という声も目にするし私もそうしてほしいけど改悪に踏み切ってもとに戻した企業を見たことがないので無理なのだろうな。
 新しく買う携帯で(時期未定だけど)上手く動作するといいなあ。
 母にいま私が使っている携帯を使ってもらえたらPayPayとか使ってもらいたい。日常の買い物でポイントウハウハだと思う。
 ガラケーを使ったことのない母にとってガラホとか本当に使いにくい携帯この上ないのでショップ店員さんに強引にガラホを掴まされて私ももっとちゃんと否定してあげたら良かったと後悔でしかない。
 すぎたことを悔やんでも仕方ないので前向きにいこうねって話なんですけども。
 今年は攻めと守りのバランスを上手い感じにしていきたいです。



*ルネッサーンス

 昨年の日誌を読み返していたんですけど、まあまあおつらい一年でした。
 大体の記事がつらいとか痛いとかそんなことしか書いていない。
 1月1日の記録の時点でもう「具合が悪くて食べたいものも満足に食べられない元日だった」と書いているくらいなので今年のほうが幾分かマシかもしれない。
 ここ数年の大晦日とお正月の平和に過ごせない現象がひどすぎなのだ。
 今日はスーパーの初売りで鍛高譚を買ってきたよ。炭酸水で割って飲むよ。
 お酒を買うなんて何年ぶりでしょうね。と思ったけど少し前に澪スパークリングとアップルシードル買っておりましたわ。
 ブラックフライデーのときの松前漬けでルネッサーンスします。
 早く晩酌の時間にならないかと時計とにらめっこをしている……。



 おまけ



 作った栗きんとん

 トーストに乗せて食べます。