aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

年末恒例的に


 具合が悪くなっています。もう年末行事の一つみたいな気がしてきた。
 でも例年よりはまともかな。頭がめちゃくちゃ痛いけど。



*錬金術士になってみた(なっていない)

 母の年賀状を手伝って煮豚を作って栗きんとんを作っていたらこんな日付と時間になっていました。織物の先生にくちなしの実をいただいたので栗きんとんを初めて作ってみましたがなかなか良い出来なのではないかと思いました。裏ごしは全てを解決する。
 栗きんとんは金運アップだそうなので私は実質錬金術士……ではないか。
 甘すぎて食べられないのが貧乏につながっている気がしてならない。



*今年買って良かったもの

 急に始まるよ。



・5位 該当なし
 すみません。なかったです。本当はあったけど悪口になってしまうため該当なしとさせてください。
 

・4位 Echo Show 5
 あまり上手く使えていない……。便利は便利なんですがとあるバグを見つけてしまったので修正されるまでアップデート待ちです。そのときに書いた記事も温めたままの状態です。
 致命的なバグではないはずなのであまり不安にならないで大丈夫だと思います。
 タブレットから音楽を流したりラジオを聴けたりするのには大変重宝しています。



3位 北見ハッカ湯(バスソルト)
 小分けタイプではなくてボトルタイプのもの。約10回分だそうです。9月に購入してまだまだ使えます(使用頻度による)。
 僅かにハッカの香りがするので刺激臭の苦手な姉の入浴後に使っています。
 秋まではハッカ油と合わせて使うとスッとして良かったし、冬は入浴後に汗をかきにくくて重宝しています。



2位 Echo Dot
 購入後ずっと毎朝起こしてもらっています。
 サッカーワールドカップのときはAbema TVをスピーカーでラジオのように流しながら寝たりしていました。
 Echo Show 5が4位なのになんで? と訊かれたら(ないだろうけど)朝起こしてもらっているのが大きいです。それだけです。



1位 スマートブレス
 家族全員持っているというのも大きいです。うちで使っているのはXiaomi Mi band 5です。型落ちモデルですが全然普通に使えています。
 腕を少し上げただけで歩数、脈、日にちと時間が分かるの助かる。携帯と連動してワークアウトができるのも大きいですし、歩数だけだったらピクミンブルームにも歩数が流れるので助かります(花びらを植えるのはさすがに無理ですが)。


 どれも今年後半に購入したものだったんですけどスマートブレスは型落ちモデルが20%セールのタイミングだったしEchoはブラックフライデーだったりで、ネットのセールは侮れない……というのが今年のお買い物の感想です。
 4位から1位というお話ですが、どれも生活をする上で欠かせないものとなっています。



 それでは皆様今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 元日はお休みの予定でおります。
 年越しそばをいただきながら紅白を観て今年の総仕上げといたします。

 来年もご愛顧いただけましたら幸甚です。