aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

2022年にプレイしたゲーム


  ゲーム会社さんによる振り返り機能は大変ありがたいです。いつの間に日記のような夢の機能……。人間が阿呆になる機能とも言える気がする。いや、ありがたいです。


*2022年は短期集中型

2022年に出会った(初プレイしたと思われる)ゲームソフトの一覧です。



1月

・逆転裁判123成歩堂セレクション
 逆転裁判に関しては一応5までと逆転検事・大逆転裁判までクリア済みなのでSwitch版は未クリアなのを許してヒヤシンス。



2月

・Florence
 アンナプルナ発のインディーゲームでクリア後も何度かプレイしました。
 主に主人公のフローレンスの視点で進みますが、プレイヤーが関わることのできるフローレンスの子供の頃に作った工作がプレイ後に観られるのは嬉しい要素でした。
 音楽もとても素敵でした。ワンプレイは短めですが渋いゲームです。


3月

・When the Past was Around 過去との思い出
 これはパズルゲームをプレイしたいと思っていてデモ版をプレイして楽しくて、スプリングセールでお安く入手しました。
 しかしながら最後のほうが難しくて攻略を見てしまったことをここに告白いたします……。
 だいぶ忘れているので今も楽しめる自信があります。
 どうせまた攻略見ながらやるんだろとか言わないで……たぶんそうなる。



4月・5月

・アーシャのアトリエ 黄昏の錬金術士
 たぶん6月くらいまでプレイしていたんじゃなかったかな。姉が春ドラマを観ていた時間はテーブルモードにして全てアーシャに注いでいた気がする。今年一番遊んでいたソフトです。
 エスカ&ロジーもプレイします。でもその前にアーランドシリーズもさらっておきたいです。そのあと不思議シリーズとライザの続きもやりたいっすな。色々な意味で余裕があればネルケも。アトリエシリーズはプレイすると止まりませんね。



7月

・リングフィットアドベンチャー
 ダイエットを始めたくらいの時期。3キロ痩せました。3キロ痩せたところで安定してしまい、お肉が逃げてくれません。
 食べなさすぎて8月に栄養的なものが失調するとは思わなかったですわよ。
 今も時々爪が割れたり逆剥けができたりして体に栄養不足を主張されます。
 減量には適度な運動と栄養が必要だと思い知ったゲームでした。

・Minecraft
 第一拠点に戻ろう! という目的で何日かプレイ。でも第四拠点をかなり遠くに作ってしまって全然戻れないんですよね。金とか宝石とか掘りたい。
 次々にアップデートがあるけど全く追いつけていないです。

・Chaos; Head NOAH
 姉に貸す前に少しプレイ。Vitaでもなぞるようにプレイしていました。PSP版はトゥルーエンドクリア済で既読率100%です。Vita版では確かAルートはクリアしていたはず。
 個別ルートはどうしても七海ルートが好きです。
 プレイ中の姉も「あんないい妹はいない! タクはもっと感謝して!」と怒っていた。
 カオヘはタクの成長譚でもありますね。現在貸出中のため続きはプレイしていません。


8月

・ホットギミックコスプレ雀 for Nintendo Switch
 麻雀ゲームがやりたいのとお色気ゲームをプレイしたい気持ちが合体してプレイしていました。フルコンプはできていません。
 イカサマができるようでできない。安く上がりがちです。

・アイドル麻雀 ファイナルロマンスR
 もう少しイカサマが優しいお色気麻雀ゲーム。ちょびっとずつ楽しんでいるためフルコンプはしていません。もう少し楽しんでいたい(スーチーパイもプレイしたい)。


11月

・Inbento:インベントウ
 お弁当を作るインディーパズルゲームです。
 心温まる系に見せかけてけっこう難しい。
 でもパズルゲームが好きなかたは楽しめると思います。
 全部で100ステージ以上あってやりごたえがあります。
 現在やっと半分のステージをくらいクリアしました。


 ニンテンドースイッチオンラインさんのまとめによるとこんな感じなのですが(一部省いております)積んでいるゲームがあまりに多すぎて反省しました。
 2022年に一番没頭したなあというゲームは私比で圧倒的な時間量でアーシャのアトリエでした。
 2回くらい時間制限で詰んでやり直したりしたこともあって思い入れはかなり強いです。
 PS3版からプレイしているのにクリアまで漕ぎ着けたのはSwitch版が初でした。
 調合もクエストも楽しかったし図鑑コンプリートも楽しかった。ストーリーも楽しめました。最後があっさりめだったけど。

 2023年のゲームプレイでの抱負としてはPS2のソフトのリリーのアトリエPLUSの品質・効力の強いアイテムのカタログを充実させること、Switchでは積みゲーの消化などをすることなどです。
 2022年のまとめはこんなものでしょうか。

 それと2023年の3月で3DSのサービスが終了してしまうため、その前にVC版のFF IVを購入しておきたいです。
 欲を言えば初代FFのVC版もプレイしたいと思っています。
 ピクセルリマスターやりたいけど全て揃えられないよーというお仲間がいらっしゃるかわかりませんが、3DSのバーチャルコンソール版で無印からIIIまでが1作あたりワンコイン以下くらい、IVからVIまでが1作あたり950円以下くらいで揃えらますのでご参考まで。
※※IV以降はNew ニンテンドー3DS以降対応なためご購入の際はご注意ください※※
 Wii U版のVCに関しましてはWii U未所持なため当方では理解が足りておらず、すみません。
 さらっと調べたところWii U版もあるようでした。
 検索エンジンなどで
ファイナルファンタジー お好きなナンバリング(任意) WiiU VC
 などの検索ワードで探すとヒットします。