aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やりがいしかない


 一緒にヴィオも発見したのでヴィオもプレイしたい。マナケミアも発見して、マナケミアは未クリアなのでそちらもやりたいなー。



*なろう系がお好きなかたは好きかも

 リリーのアトリエを久しぶりにプレイしました。
 ラフ調合がやりたかったのでリリーのアイコン的に明らかにゲマイナーイベント中であろう3年目のデータを。
 当たり前のようにゲマイナーが現れて依頼をするのですけど、昔の私はゲマイナーの依頼、とんでもなく大変な依頼以外(そんなものはないのだが)を受け付けていたんですよね。
 今の私は「あ、この依頼はちょっと無理だわ」と思ったらあっさり断れました。
 依頼を断るとリリーの人気は確かに下がるけど人気が0になったらゲームオーバーとか(可能性は否定できないけど、そこまで大幅には下がらない)、そんなでもないしゲマイナーの依頼を受けないとイベントが進まないということもない。
 昔はなぜそれに気が付かなかったのだろう、と思うと子供の頃は人との関わりに飢えすぎていてゲームのなかですら断れなかったんだろうなぁ。
 私も少しは成長しているのかしらね。
 そんなことが垣間見えた再プレイでした。
 そのままゲームは3年目の12月30日にシスカ対策をした武具と防具を装備して武術大会に挑み、シスカに勝利。ウルリッヒが雇用できるようになってヴィラント山へ採取へ。
 と同時にエルザのイベント、カリンのイベント、アイオロスのイベントが同時進行し始めて最近のゲームってこういうフラグがいくつも立って同時進行的にイベント起きないかも、と思ったりもしました。

 プレイしていてリリーの移植が難しいと言われている理由がわかるような気持ちにもなりました。それでも移植してほしいけど(PS2を買い替えていなくて例のファンの音がうるさい初代なのです)。
 近いうちの記事で今のところ作り終えた品質と効力の高い調合データを載せますね。
 誰が欲しいかといえば私が欲しいだけなのだけども。
 作り始めて間もないのでさほどデータも揃っていないという(増設していきます)。



*おしまいに

 記事のストックはいくつかあるのですがアップする時間がなくてこの時間になってしまいました。
 明日は通常通りに更新します。なんですが、その後に関して記事の精査が必要なため時間帯未定です。すみません。
 せっかくPV数が安定してきたのにがんばれない……。それと本読んだ記録全然書いていなくてすみません。