aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

けっこうテレビ観てるじゃん


 アニメは録画だけして観ていないの……。ちゃんと消化しているのは5分番組多めです。だから溜まっていくんだよぉ。



*ビールは冷やすのが正義だった

 父の仏壇に供えていたビールの賞味期限がね、今年の7月だったのです。
 飲む? いや飲むだろう、と冷蔵庫にセットしたのが2週間前。
 ずっと忘れ続けてやっと飲んだのが1週間前。忘れ去られて1週間冷蔵庫に保存されていたのでもうキンキンに冷えていて、しかも賞味期限が切れていたからか、濃厚? な味になっていて美味しかったです。どちらの効果なのかは分からない。
 けどヴィオラートのアトリエで確か作りたてのビールは「若い」で時間を置くと「熟成された」になった記憶がある(ファスビンダーだけじゃないよね?)のでビールも熟成するのかな。単純に冷蔵庫効果だったのかも。



*人形劇の平家物語も観ていました

 母におすすめ作品を予め予約しておく人間クラウドレコーダをやって一年くらい経つけど、最初に好き、観たい、だったトラムや旅番組は三ヶ月くらいで「もういい」になり、好きだった京都の番組も最近「もういい」になり(行きたくなるらしい)、今は朝ドラの再放送、よるドラ、美の巨人、クラシックTV、100分de名著、BSで放送されているイタリアの生活の番組、あとはその時々の臨時、くらいに落ち着いた。電気代が高いというのもある。
 私自身で録画して観ているのは0655、2355、グレーテルのかまど、落語ザ・ムービーmini、365日の献立、びじゅチューン、ごちそんぐDJ、GCCX、うる星やつら、マンガ沼、悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました、辺りです。
 ラインアップとしては多いですが蓋を開けると5分だったり10分だったりの番組ばかりです。このなかで一番尺が長いのはGCCXですね。



*「すごい」のハードルを物凄く低くして読んでください

 今季のドラマはわりと豊作だったかな? と思いました。巷で話題という噂のサイレントは観ていなかったのですが親愛なる僕へ殺意を込めては途中何度も脱落しかけたけど終わり方が良かったというか回収の仕方がきれいでした。
 クロサギも観ていて面白い。毎回カタルシスどばどばです。
 言わずもがな鎌倉殿も。もう来週には最終回なんですね。小池栄子さんが物凄く美しい名演技でした。きれいではなく美しい。
 城塚翡翠も面白いけど原作と脚本で解釈違いがあったようで今放映されているのはオリジナルなのかな。そうなると原作小説が気になりますね。
 城塚翡翠の前半は瀬戸康史さんをひたすら耽美的に撮影する雰囲気でした。清原果耶さんの演技も涼やかで可愛くて好きです。小芝風花さんもかわいい。猫と犬みたい。
 私にしてはすごいでしょ? と言いたくなるくらい今季は俳優さんの名前と顔を覚えました。いつも全然覚えられないの。人の顔を見て覚えるの苦手で。なので今年は躍進しました。でもたぶん普通のことなんだよね。