aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

再び生活リズムに影響しそうな睡眠時間


 明日は土曜日だからって起きているのだけど週明けには工房へ行くし、予習と宿題もしているためわりと響きそうでした。もう寝たいけど試合も気になる。寝かせておくれ。

*夢のなかへ行かせて

 事前に用意していた記事が、もう少し問題が広がるか解決するまで公開できないかもしれん……となり、クロアチア対ブラジル戦を観ながら記事を書いています。
 いつもならもう寝ている時間……。



*今にして思えばまぐれ当たり

 Game of Awards 2022を観たいなあと思って公式生配信を数分くらい観ていましたが、英語……全然わからん。
 違う配信もあるのかな、と思ったら個人か法人か分からないけど別の国の言葉に同時通訳しているっぽい配信(ただ実況していただけの可能性も)があり、じゃあ日本語に訳してくれている配信もあるんじゃない? と思って探したら海外のかたでゲーム誌ライターの(日本在住でいらっしゃるのかも)お二方が実況しながら通訳してくださっている配信を見つけました(IGN JAPANというアカウントかな)。
 かなり日本語慣れしていて聞き取りやすかったですし、実況も面白かったです。
 だったのでこれは姉と観たいぞ! と思ってYouTubeを閉じ、ネタバレ封じのためTwitterなども観ないようにして帰宅後に観ました。



*だがPS4もPS5も持っていないのだ…

 Strayがインディー部門で受賞していたのはPS4もPS5も持っていないけどプレイしたかったしなにより好きなインディーゲームの販売をしているアンナプルナインタラクティブのゲームということも手伝って熱いものがあった。プレイはしていないんですけど。
 デススト2発表も嬉しかったです。PS4もPS5も(以下略)。
 FFXVIは吉田さんが英語でコメントされていたので実況のお二人が日本語に訳してくださって面白い感じになっていました。

 Switchでの気になるゲームはもう情報が出ているものが多くて、配信初で、というのはなかったかな。ベヨネッタの前日譚は面白そうだけどシリーズ一作もプレイしていない……。
 Switchだったら来週から始まるIndie Worldセールが気になるかも。
 スターデューバレーがセール対象なのも魅力的だけどグノーシアってセールになるのもしかして初めてくらい?
 今まで安くならなかったソフトをセールで購入できるとやってやったぜ感があるよね。
 グノーシアは面白い上にもう購入・プレイ・クリア済みなので少し(だいぶ)悔しかったですわ……。



*今プレイしているゲームはどれも体験版なのだが(しょっぺえ)

 ハーヴェステラも異例の体験版バージョンアップデートがありましたね。
 製品版を持っているけど体験版をなかったことにして製品版から始めようかどうしようかと思っていたところにアップデートが来て、どうせなら体験版もやりきろうと今日始めました。
 畑を耕して風の草原に行って村へ戻って迷子になったところで自宅に強制送還されたところあたりでとりあえず終了しました。畑耕せるの嬉しい……楽しい。
 種もけっこう手に入るし肉の入手ルートも思っていたよりRPG寄りでした。
 肉を入手というと荒川弘先生の銀の匙的な展開なのかなと想像していたので実は怖かった。まあそっちのほうが肉を手に入れるという行為としては自然的ではあるけど。
 今プレイしているゲームのうちどれか一つが終わったら天穂のサクナヒメをプレイします。ゲームゲノムであらすじを観てしまったけど眠剤を飲んだあとに観て記憶がおぼろげなのでギリセーフ。でも言語化できないだけでけっこう記憶には残ってしまっている。
 放送作家の岐部先生のツイートで天穂のサクナヒメでは砂糖がたいへん貴重品で甘めの卵焼きを作るのが大変なゲームという印象が強い。