aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

少し遅れて10月の食卓


 年に二回くらい食べたいけど一度しか作ることはできないなあ。
 今年は奮発して二つ(二腹?)買ったので少し余って二回食べましたよ。


*ぜひたく親子丼

 今年も10月がきたぞ(もう去ったぞ)。
 10月といえば生筋子。生筋子といえば10月。
 というわけで今年も生筋子ではらこ飯にしました。
 今年はきくち正太先生の「あたりまえのぜひたく。─いくら 塩鮭 ぜひたく親子丼。─」を参考に。
 鮭カマはそれだけで炊き込みごはんになるくらい美味しかったです。
 筋子はスケッパー(スクレイパー)で皮から剥がしたけど手先が不器用なのでそれでも苦労しました。
 あと我が家に濃口醤油しかなく、撮影環境も整っておらず、かなり色味が悪かったので写真を盛りに盛りました。
 手ブレしているけどこれが一番まともでした。すまんです。そんでも汚い写真だな……。



 大根の漬物はさくらのスモークウッドで燻して簡易いぶりがっこ風に。ごはんがおかずなのでおかずはサラダのみ。味噌汁は撮り忘れました。
 久しぶりの丼ものだったのでお腹がはちきれんばかりになりました。
 きくち正太先生の同じ巻収録の白子のポン酢和えも作りたくなっています。