aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

そんな、俺は…


 ただ最近あった気持ち良い話をしたかっただけなのに。



*行方不明のジャスミン・1

 最近すごく気持ちよかったことがあったのです。
「だししょうゆシリーズとディズニープリンセスがコラボしていたんだー」と、また姉に話していて、「なぜジャスミンがあごだししょうゆなのか」問題(色もさほど被っていない)がずっとひっかかっていて。
 それとは別に「山本ゆりさんがね、プリンセスはだししょうゆなんて使わんやろ、って言っていたの」と言ったら「確かに、コンソメとかブイヤベースとか?」と言っていて「ジャスミンは……ジャスミンってなに使うんだろうね」と言うので何気なく「ナンプラーとかじゃない? 魚醤」(かなり適当に言っています)と言ったら「魚醤か。じゃあ、あごだししょうゆって近くない?」と姉がつなげてくれました。
 それがここ最近ですごく気持ちよかった。やっぱりジャスミンはあごだししょうゆで合ってたんだ。すごいなキッコーマン。いや実際ジャスミンが魚醤の国の人かは分からないけど。



*行方不明のジャスミン・2

 気になったので調べてみた。
 最初はなんとなくアラブの辺りなのかなと思ったらアラブにはデュカ、ハリッサというそれはそれで美味しそうな調味料があったもののアラジンの舞台ではなかった。それらの調味料は輸入食材を扱うお店でも購入できるものらしい。
 ディズニーのアラジンの物語の舞台としてモデルになったのはインドにある町並みとのこと。インドといえばスパイスの都だけど醤油とか醤(ジャン)っぽいものは見つけられなかった。ななめ読みなのでちゃんと探したらあるかも。
 原作であるアラビアンナイトのモデル自体は中国という話も出てきた。中国は海に面しているのでそこで魚醤とつながったけどアラビアンナイトそのものにジャスミンは出てこないしな……という悲しい結果にもなってしまいました。
 つながるようでつながらない。