aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

家事をやっているけど


 趣味が全く進まなくなる……。世の主婦・主夫さんすごいです。
 たぶん家事をやること自体はきらいではないほうかなぁ。皿洗いも家族の分もずっとやっているしお風呂を洗うのもさほど苦ではない、と思いたい。
 三食分のごはんのメニューを考えるのだけはつらいので母と交代で。



*お荷物にならないように家事をやっているわよ

 スーパーへ行って「砂肝が安いな」と思ったところで数日前に砂肝を買ったことを思い出した。母に家にある分の無事を確認し、追加でもう1パック買って夕食にする。
 一ヶ月くらい前からドライフルーツの小さいのがたくさん入ったパックを買って家族で少しずつ食べる、というのをやっている。最初に選んだのはオレンジピール。
 これが美味しく、家族の受けも良く、ちょっと気を良くしてクランベリーに手を出してみた。美味しいのだけどもかなり甘いので半ばで飽きてきて、別のドライフルーツも試してみた。レーズンとか入っているやつだ。レーズンは好きなのだけどなかでも皮が取ってあるレーズンが好きというか色に対する強い憧れが子供の頃からある。
 でも実際には皮付きの濃い紫色のレーズンのほうがコクもあるし、栄養もきっと豊富なのだろうという確信があると「緑色のレーズンは宝石のように美しいし、きっと美味しいはず」という「きっと美味しいはず」の部分は潰えぬ夢のような気がしている。
 話が逸れた。それでレーズンや細かく刻んだパパイヤ、パイナップルも入っているものも買ってみたけれどもやはり甘い。
 初心に帰って今日はオレンジピールを購入した。三週まわってやっと、甘みのなかに少し苦味のあるオレンジピールが好きだったのだと気がついた。
 ヤンニョム風味がネットレシピ界で密かにブームっぽいのでいつでも作れるようコチュジャンを購入し、本日の買い出しはおしまい。
 オレンジピールの箱のフタを開けるのはだいぶ先として、砂肝はどうしようかと調べて美味しい食べ方にアヒージョを見つけた。美味しそうだなあと思ったけど姉がオリーブオイルは得手ではないので避ける。個人的には食べたいけど! 母と二人ごはんのときに作ろう。砂肝そのものは安価だし。
 悩み抜いてジョーさん。さんの何度か参考にさせていただいている炊飯器で砂肝と長ねぎを炊くレシピにした。簡単で今日は土鍋でお米を炊く日だったので丁度良い。
 ジョーさん。さんのレシピのおかげで冷蔵庫の砂肝はきれいに片付いたし、きじまりゅうたさんのお鍋でお米を炊く方法でお米は美味しく炊けるようになったし、ネットレシピ様様です。



*いうて私も拡散力がないのでな

 ネットレシピ、で思い出したのだけどきじまりゅうたさんのレシピは美味しくてそんなに高いものを使っているわけでもないのにネットにあふれる料理研究家のかたほどいいねや高評価がたくさんつかない。
 それを姉に何気なく話したら「フォロワーにインフルエンサーがいないのでは」と返ってきて、「それはあるかも」と思う前に答えていた。
 ご本人自身が歩くパブリシティーみたいな存在(料理番組ではわりとよくお見かけする)なのにいいねが少ないのはテレビで料理番組を観る世代とネットでレシピを読む世代の差が生じていて拡散力が少ないんだろうな。
 きじまりゅうたさんのお鍋でのお米の炊き方とみかんポン酢はかなり美味しいので拡散力があるかたはぜひ。拡散力ないよというかたもぜひ。
 これからの時期、お鍋にもサラダにもみかんポン酢はかなり良いです。
 それはそれとして砂肝のアヒージョも作ってみます。お鍋も美味しそうでした。